2007-01-01から1年間の記事一覧

マジカル・スーパーチャイナ・モノの素材:「饕餮の反共ポスター」

なんかめっさ忙しくて全然、更新する暇がないのですが……。 久方ぶりに「十二国記」の話が出たりして、そういや海外版が出るそうですね。ちょいと待ち時間に「十二国記」のWikipediaから色々辿っていたら、なんか中国関連の充実っぷりにびっくり。 四凶 - Wik…

週刊少年サンデーと革命漫画の系譜

昨日の続き。 サンデーって頭の良い子御用達だから、暴力漫画は少ないんだけれども、「若い子の暴力衝動のガス抜き」として、《革命漫画》《武術漫画》というのが延々と続いてきたと思う。 頭の良い男子の欲望を 暴力衝動→社会革命マンガ 性欲衝動→脱臭され…

小学館のデスノートパクリ編集は、ヘソ噛んで東京マンガカルテットに教えを請え!

更新できないけど、死んでません! なんかすげぇ久しぶりにコンビニ行ったよ、そしたらこんなことになってるし。 痛いニュース(ノ∀`) : 「デスノート」に酷似(?)した漫画がサンデーで連載開始 - ライブドアブログ いや、マジでスゴイよ。コレ……。 伊坂原作…

今年、面白かったモノ

ハイ、仕事忙しすぎて家に帰れず「SFが読みたい」に投票できませんでした。ごめんなさい。 そこであえてSFを抜かして、昼食の合間を縫って今年面白かったモノを挙げていくと 惑星のさみだれ ちりとてちん 連載再開HUNTER×HUNTER だろうか? あれ、なんか短期…

「ちりとてちん」を約400Wでまとめて、藤本有紀のコメントを引用してみる

まずは「ちりとてちん」の説明 土曜ドラマ『ギャルサー』で、「渋谷に集う女子高生たちとインディアンとの異文化交流」を描いた藤本有紀が脚本を担当する朝連続テレビ小説。同姓同名でありながら才色兼備な幼馴染みの存在で、自ら「B子」を名乗ってしまう主…

今日の「ちりとてちん」とよしながふみ

昨日・今日と「ちりとてちん」では仮面ライダーギルス役だった友井雄亮が演じる、馬鹿なボンボン・和田友春が活躍。 主人公・和田喜代美(B子)の成長の様を前回観てしまった友春は、勝手に思いこんでいた婚約解消を、B子の家族に報告に行く。その友春を通…

最近の「ちりとてちん」を巡る一週間

まったく! ちりとてちんはまったく! 伏線の月曜日 笑いの火曜日 仕込みの水曜日 シリアスな木曜日 泣きの金曜日 号泣の土曜日 渇望の日曜日 ↑2CHから。これほど一週間の「ちりとてちん」のドラマ展開を表しているのはないなー。 はっきり言って異様なまで…

低視聴率だが、「ちりとてちん」は観ておくべき

正直、どうしようもない低視聴率だけれども、NHKの朝の連続テレビドラマ「ちりとてちん」は作家・シナリオライター、双方の志望者には観ておくべきドラマ。 すごすぎ……。あまりのテクニカルさにいつも必視の番組と化している。 脚本家の藤本有紀はゼロ年代を…

妄想翻訳家、岸本佐知子のエッセイが最近気になる…

翻訳家・岸本佐知子のエッセイが面白い。じわじわと売れているらしい。 気になる部分 (白水uブックス)作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (160件) を見る ねにもつタイプ作…

春風亭小朝が泰葉と離婚。海老名家関連のWikipediaは面白すぎる件

いつか離婚する、離婚すると言われていた春風亭小朝が、とうとう泰葉と離婚。まぁダメな義弟二人(こぶ平といっ平)をなんとか襲名まで持っていったわけだから、義理は果たしたという感じだろうか? なんか政略結婚の顛末みたいなモノが垣間見られるのがすげ…

シムシティーを途上国全ての子どもに無償提供

ウィル・ライト氏が開発したオリジナル版の「シム・シティー(SimCity)」がMITメディア・ラボのニコラス・ネグロポンテ氏が中心となって設立された非営利団体「One Laptop per Child Foundation(OLPC)」が発展途上国支援のために開発を進めてきた通称「10…

「HEROES/ヒーローズ」と「惑星のさみだれ」

「HEROES/ヒーローズ」が第五話まで終了。 今までは偶然にしか会わず、単独でしか能力を使わなかったキャラクターたちが、意図的に協力し合って能力を使い出す。と同時に「チアリーダーを救え、世界を救え」という中目標が提示されるターニングポイントの回…

「HEROES/ヒーローズ」を構造分析することで、アメリカのゼロ年代を読む

【時間がないのでとりあえずアップするけど、後で結構描き直す】 ようやく四話を見て面白くなってきた「HEROES/ヒーローズ」。けれども「HEROES/ヒーローズ」って非常にアメリカ的な物語であるので、なかなか日本で売っていくのは難しいだろうなぁと思う。「…

マサチューセッツ工科大学にトライフォースが出現!

なんか、いきなりアクセス数が爆発したから何事かと思ったら、動画ファイルナビゲーターからアクセスしてからみたい。 面白話題だったので再掲載する。 この動画も面白い……が、MITとしてどうなんだと思うが(笑) もうニュース的には去年の11月の話なのだけ…

HEROSを見た

すごい頑張って帰宅してみる。 ただ正直なところ、最初の三話だけだと期待値が高すぎたのか、面白いけどまだ想像を越えてこない感じ。 キャラクターが直接的には絡んでいないので、評価はそれからかも。ただこれは周囲の人も話していたけれども、極めて日本…

「伊集院光・日曜日の秘密基地」での蓬莱学園ネタのためのお願い

昨日アップしたものの、放送されなかった「日曜日の秘密基地」での蓬莱学園ネタですが、すでに色々と取材が進んでいることが分かってきました。 すでにネタとしては 「手紙を送るゲーム」 ●33才男性・仮眠具さんの穴 十数年モノの穴です。 友達の家に行っ…

今日の伊集院光ラジオに柳川房彦(新城カズマ)が出演!

今日の「伊集院光・日曜日の秘密基地」に柳川房彦(新城カズマ)が出演します! なんと「蓬莱学園」の話をするということ。という訳でようやく落ち着いた乙木としても、これは聞かざるを得ない! ちょっと録音できる環境が今手元にないんだけど、だれか録音…

9月・10月は三連休が多すぎる!

これは仕事をせずに、旅行に行けとかの命令か! 都民の日とかを入れると、東京公立校はで三連休か……。

忙しすぎてブログが更新できん!

なんかあちこち飛び回りすぎているのと、ちょっと無駄な動きが多かったりするのが交錯中。

真山仁「ハゲタカ」のリン・ハットフォードは究極のツンデレ過ぎ!

この三連休は仕事しながら、待ち時間に遅ればせながら真山仁がハゲタカファンドを描いた「ハゲタカ」「ハゲタカ2」と日本のエネルギー開発事情を描いた「マグマ」を読んで過ごす。 NHKオンライン ドラマを見て気になっていたんだけど面白い! ドラマの方で…

SIGHTの東浩紀さんに感じた違和感

忙しくって、断片的にしか書く時間が取れないなぁ。あとからジリジリとオンラインで改訂してるし(笑) SIGHT (サイト) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2007/08/31メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブロ…

チャーリー転向ネタとか篠崎愛の新作DVDとか

ようやく落ち着いてきたのかな? 「ゼロ年代の想像力」の1/3が終わったので、そのまとめと補足あたりからブログを復活させないと! ここ3年ぐらいの懸案事項(雑誌関連)の解決と、ここ4年ぐらいの懸案の解決(ゲームに端緒を発したイラスト関連)が上…

SF大会行って、エヴァ見て、東浩紀&新城カズマ両氏と話して……

とか、色んな書くネタはいっぱいあるんだけれども、書く時間がネー。 なんか食事するヒマがなく、昼飯抜きの時間がここ三週間ほど続いているのだけれども、そうしたら痩せたよ。なんか会う人、会う人から「痩せたね」と言われるし。 デビッド・ブリンの娘さ…

豪州政府がWikipediaの修正で釈明

Wikipediaの修整がトレースできるようになってから、こんなニュースが飛び込んできた。 Wikipediaでの改竄闘争に政府が乱入か……。日本ではまだネット公共情報の重要性が認識されていないけど(多分、もっとも認識しているのは電通だろうが)、このニュースは…

むぅ休みなしがここまで続くとは!

色んな仕事の後調整で時間を取られすぎてしまい、全然更新できない! とはいえ、来週になれば多少は落ち着いてくるだろうか? しかしこの暑い夏にまったく休みもレジャーも無しというのは辛いなぁ。ネタは色々あるけど書けないというのも別の意味で大変。