2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中上健次銀座殴打事件

の真相が分かったのだが、あまりにハコちっくでくだらないような気がしてきたのでココには書かない。大笑いしたけど。

お礼メール遅れています。

結局、忙しいさが継続しているのでライトノベル完全読本の関係各所へのお礼メールが遅れています。今晩くらいまで待って下さい。

西原理恵子新刊「上京ものがたり」

東京に出てきて自分が何者であるのかを探そうとしている女の子の絵本……と書くと非常にリリカル【描いてるのは西原】。 西原理恵子自身の体験談を色々と書くが、相変わらず琴線に触れるようなストーリーテリングが絶妙。 「ホステス出来るかな」は、西原のホ…

書かなきゃいけない文書リスト

◆90年代の歴史認識 角川事件・新声社倒産・悪しきゲームバブル等が産んだ現代の編集者不足とオタク世代間格差 ◆スレイヤーズ!分析その2 「スレイヤーズ!とは成功した流水大説である」説。殆ど書き上がっているのだけれど、諸事情で公開を控えてました。 ◆…

ライトノベル完全読本Vol.2は「シャチョー率」が高い

ようやく校了した本を読み返していて気付いたこと。今回のライトノベル完全読本Vol.2は登場人物に社長率(あるいは会社の役員率)が高い。 ちなみのVol.1は、異常に「編集長・副編集長率」が高かった。インタビューで編集長相手が多かったというのもあるの…

「ライトノベル☆めった斬り!」とシャンブロウ萌え

某結婚式で大森望・三村美衣両氏にあって話を聞いてくる。 ライトノベルの元祖は平井和正の「超革命的中学生集団」(現在は青い鳥文庫「超人騎士団リーパーズ」として読める)説の説をうかがう。その説を「完全読本Vol.2」で、野田昌宏も支持していますよ云…

ライトノベル完全読本Vol.2 校了

「ライトノベル☆めった斬り」に遅れること1日、なんとか校了。関係者・スタッフの皆様お疲れ様。週明けぐらいに関係各位にメール他出します。今日は倒れます。パタ。

舞-HiMEを蓬莱学園アニメとして見立て鑑賞する−第?回

ギャグの加減とシリアスの度合が……絶妙に蓬莱学園の冒険! 90年動乱っぽくって正直、既視感やら何かある種のアニメ化したらこれぐらいが理想的かもなぁという妄想でクラクラしているのですが、どうなんでしょうか? イカン、校了直前やら「ライトノベルラボ」…

舞-HiMEを蓬莱学園アニメとして鑑賞する−第9回くらい?

忘れずに見ること。……見れるかなぁ。校了がなぁ……。 そうそう、前回のライトノベル完全読本でのるりあ046のマンガ「ライトノベルラボ」は古橋秀之の「ソリッドファイター」でしたが、今回のVol.2では新城十馬(現・新城カズマ)「蓬莱学園の革命2」です。 …

長谷川町蔵は面白いなぁ……。

はてなダイアリー 石原慎太郎のマッチョイズムの背後にある小心者を見透かしたエッセイ。 石原兄弟の力関係をことごとく解説しているのが小気味がいい。自分からマッチョイズムを標榜している人間の内心の小ささを評しているのが面白い。このあたり自身を大…

神to戦国生徒会 第二回「あかほりさとるのデミ・ヒューマンへの指向」作品論

まさか「KO戦記ビースト三獣士」で来るとは思わなかった。自分の中で思い入れの強い作品とは聞いていたが、よりによって失敗作を引っ張ってくるとは……。これは予想外。 あかほりさとるは、基本的に亜人間・疑似人間の話が非常に好きだ。もう少し分かり易く言…

小川一水のインタビューが面白い。「このライトノベルがすごい!2005」

「冲方丁×ファウスト編集長太田克史インタビュー」がないのにちょっとガッカリ。これは舞台裏を非常に知りたい。 104Pの小川一水のコメントが非常によい感じ。ステップを踏みつつ自己理解を進めていることに驚きを覚える。 小川一水は自身のサイトにプロフィ…

叔母さんの対応

上京してきた叔母さんの対応で一日が終わる。しかし企画に繋がるような情報を得ることが出来たので助かる。 備忘録:<敦煌、感想文>

楽しいゲラ読み

あがってくるゲラを読むのは楽しい。でも忙しくて死にそう。

うえぇぃ!? 未来人ケン・ソゴルこと、高柳良一のサイトがある?

web

高柳良一の全仕事 ライトノベル完全読本vol.2のコミックのネームチェックのため、ネット検索をかけていたら、御本人のサイトがあったよ! 書くの忘れてましたが、この画像が高柳良一さんの若き日の画像ですね。 未来人ケン・ソゴルですよ! 元・野性時代名物…

最近のゲーム業界関連

発熱地帯さんのデータを補足する予定。ナムコ、韓国イラストレーター事情など。

叔母さん、上京

なんとか準備完了。 借りてきたビデオは、「猟奇的な彼女」「GOOD BYE LENIN!」このセレクションならまぁ時間つぶせるだろう。後は落ち着いた頃に「トロイ」かな。

平井和正→大槻ケンヂ→滝本竜彦・桑島由一

更科修一郎・前Qから聞いた作家系統論。最初聞いて非常に納得したのだが、それに桑島由一を加えて補足。後で詳しく書く。

ラノベ本関連情報

あとで詳しく書く。 そうそう、D.Kさんのコミケ情報、3日目東レ−37bとのこと。 今回の新刊表紙は「ライトノベル☆めった斬り!」のキャラでいくらしい?

誰かあかほりさとるにアドバイスしてあげて……。

あ〜くそ、さっきの書き込みを見て、師匠のSさん(あかほりファン)から電話かかってきたので、あかほりさとるの立ち位置を説明しなきゃならなくなった。 絶対、あかほりさとるは小学館に挨拶の電話かけた方が良い。もうかけているなら心配しないけど、「神t…

舞-HiMEからのアクセス数が凄い&学園モノの成功法則

舞-HiME関連からのアクセスが多いなぁ。昨日の展開が凄く衝撃的だったみたい。基本的に学園モノが好きな私としてはこの盛り上がりは嬉しい。 あ、イラストは「蓬莱学園の冒険!」での一番の人気キャラクターだった、中村渠早苗(なかんだかり・さなえ)とい…

舞-HiMEを蓬莱学園アニメとして見立て鑑賞する−第七回

うわ〜、応石人出た〜。深優・グリーアはメカ人間=応石人だったのか。こりゃ、鷹月あやこではなくて百渡瀬知音? あ、という訳で画像は百渡瀬知音(ももとせともね)を。この一つしかないのが辛い。 HiME能力者の応石獣=チャイルドが破れると<思い人>が…