2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マジカル・スーパーチャイナ・モノの素材:「饕餮の反共ポスター」

なんかめっさ忙しくて全然、更新する暇がないのですが……。 久方ぶりに「十二国記」の話が出たりして、そういや海外版が出るそうですね。ちょいと待ち時間に「十二国記」のWikipediaから色々辿っていたら、なんか中国関連の充実っぷりにびっくり。 四凶 - Wik…

週刊少年サンデーと革命漫画の系譜

昨日の続き。 サンデーって頭の良い子御用達だから、暴力漫画は少ないんだけれども、「若い子の暴力衝動のガス抜き」として、《革命漫画》《武術漫画》というのが延々と続いてきたと思う。 頭の良い男子の欲望を 暴力衝動→社会革命マンガ 性欲衝動→脱臭され…

小学館のデスノートパクリ編集は、ヘソ噛んで東京マンガカルテットに教えを請え!

更新できないけど、死んでません! なんかすげぇ久しぶりにコンビニ行ったよ、そしたらこんなことになってるし。 痛いニュース(ノ∀`) : 「デスノート」に酷似(?)した漫画がサンデーで連載開始 - ライブドアブログ いや、マジでスゴイよ。コレ……。 伊坂原作…

今年、面白かったモノ

ハイ、仕事忙しすぎて家に帰れず「SFが読みたい」に投票できませんでした。ごめんなさい。 そこであえてSFを抜かして、昼食の合間を縫って今年面白かったモノを挙げていくと 惑星のさみだれ ちりとてちん 連載再開HUNTER×HUNTER だろうか? あれ、なんか短期…