2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日限定公開!! 蓬莱学園の革命2巻

俺も発見したのがつい先刻なので、大急ぎで更新! つい二週間ほど前から開始された、小説家・新城カズマさんのブログにおいて、蓬莱学園の革命の第二巻が、大晦日限定で公開されていますよ! 2008-12-31 - 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版) なんとい…

富田靖子が結婚しちゃっただけじゃなくて、子どももいた件

これでオタク第二世代的な最後の独身アイドルの砦がなくなったな。 女優の富田靖子(39)が2年前にテレビのダンス番組で共演した10歳年下のダンスインストラクター、岡本裕治さん(29)と昨年結婚し、女児を出産していたことが17日、明らかになった…

春に続き、秋冬のライトノベル編集者の異動・更迭が激しすぎる件

去年からライトノベル編集者の異動・更迭があまりに多いので、ちょっとビックリしている。 【分かる人にだけ分かるように書いております】 この春の異動や離職もすごかったけれども、秋を過ぎてからの異動も、ちょっと予想の斜め上を突き進んでいる感じで軽…

ボーイズラブ小説における出版・編集側の自主規制って、最近、どうなってますか? そこを考慮しないと公共図書館問題って語れないような……。

公共図書館でのBL小説の扱いなどに関して、色々と話題が盛り上がっている。あ、今日の写真は磯山さやかで。彼女、日本シリーズ当てたんだっけ、すごいなぁ。 俺は「やおいアンテナ」というのがまったくない人間であるため、何冊か「やおい小説」も編集したこ…

アーサー・C・クラークも泣く小室哲哉逮捕。

小室哲哉って、アーサー・C・クラークの大ファンだったんだね。追悼特集にコメント寄せるかもとか思っていたのだが、さすがにそんなことなかったか。 Wikipediaの小室哲哉の項目には結構知らなかったことが掲載されていて面白い。 漫画・アニメ・SFに造詣が…

パウエル元国務長官がオバマ候補支持を表明

コリン・パウエルの選択: 雪斎の随想録 仕事が終わらなくて徹夜〜。しょうがないからネット見ていたら雪斎さんのサイトでみつける。 大統領選もほぼ決まっていたけれども、これでだめ押しだな。 ページが見つかりません - MSN産経ニュース 共和党内には、「…

4年かけた仕事が上手くいっております

全然更新できていないので、一応、生存報告を。 4年かけて出した本が売れてます。これは嬉しい。発売四日で緊急重版がかかったし。今年はわりと関わった仕事上手くいっているものが多い(もちろん、駄目なのもありますが) 年内にあともう一回、両単行本と…

「バクマン。」と父親と「White Album」とか。

「バクマン。」が楽しみでついつい土曜早売りジャンプまで買ってしまった乙木です。困ったものだ。 【誤植/云い方不足とかもあるので結構、直しつつあります】 『バクマン。』は『DEATH NOTE』へのアンサーコミックかもしれない - 三軒茶屋 別館 での指摘は…

〆切通りに納品できない件とバクマンとか

という感じでブログを更新できない。困ったものだ。考えてみたらこっちも四年がかりの仕事だったなぁ。 ジャンプの新連載「バクマン」と「おおきく振りかぶって」を両方並べて読んでたんだけど、なんとなくこの二つの持っているシビアな世界観って似ていると…

北京五輪の足跡花火はCG映像だった、いや実際打ち上げれらていた?

巨人の足跡花火はCG映像 五輪開会式、1年かけ制作 - 47NEWS(よんななニュース) (前略) 映像は、開会式の開始直後に、北京市中心部の上空に巨人の足形のような形で花火が打ち上げられ、天安門広場から五輪メーン会場、国家体育場(愛称・鳥の巣)まで…

米研究者が完全な「光学迷彩」技術の開発に成功。Googleストリートビューにはコレで対抗するのはどうだろう?

カリフォルニア大学のバークレー校で、ナノレベルの光学迷彩が実験に成功したとのこと。 いやー、ファッション業界から軍事業界まで、これは激震が走りそう。なんか写真がないかと探したのだけれどもまだ見付からない。これはちょっと実物を見てみたいなぁ。…

さっそくグーグルストリートビューでロケハン

グーグルストリートビューでロケハンしてきたスタッフが……。 スゴイ便利だけれども、ある種、怖いなぁ。

ポニョ見たけど、師匠も男友達もいない宗介と、オタク的に都合の良い「聖なる女性賛美」が強すぎて駄目でした

「崖の上のポニョ」を見てきましたが、ちょっと愕然としました。 今回は作画に関わる人数も少人数だし、CGを使わないという発表も前々からあったので、画的にツライだろうこと……まぁ絵本的なところに良さを見いだすことは出来るけど……は「小品」予定だったか…

《SF青春映画で主人公の親友とくっつくのが相応しい》篠崎愛のレビューに命を賭ける、家老・塞翁が馬さんが面白すぎる件

前から注目しているグラビアアイドルの篠崎愛が、ある種のオタクほいほい化していて非常に面白い。 前にも書いたのだけれども、この臆病な男子を拒絶しなさそうさ加減が絶妙すぎてすごいよね。 そう言う意味では、 篠崎愛は、青春SF映画の2番目のヒロインと…

NASA、日本製の宇宙船購入報道を完全否定

そりゃそうだよなぁ……。しかし科学担当記者だったら、そんなことなどありえないことが分かりそうなものだけど。 と、いいつつも理由が国防上のこととか、云々じゃないのはちと面白い。 NASAは21日、NASAがスペースシャトル後継の宇宙輸送船として、日本が開…

いったい何が起こっているのか、分からない……小説再生工場ッの巻

集英社 小説 新刊 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー えーっと、映画に専念したりとか、PN変えたりとか、なんかだんだんと疑問符がつき始めていたのだけれども、ワケが分からなくなってきた。何が起こってるんですか? やっぱり押井の嫁がいけないんですか?…

「ちりとてちん」がやっぱりすごいなぁ

TV

三連休を利用して、ちりとてちんDVD-BOXⅡ2をなんとかクリア中。いや、やっぱりすごいドラマだわ。 ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 7人 クリック: 25回この商品を含む…

そろそろ落ち着いてきた

業務上、急にマッキントッシュを使うこととなり、かなり苦労していたけれどもなんとかクリア。 久方ぶりにあんまりルーチン化していない、なれないOS再インストールなんかやってしまって、なんかパソコン少年気分を取り戻した感じである。やっぱりマックのほ…

あれ、なんで忙しいままなんだ?

結局、8月上旬まで忙しさが継続することが決定した。むぁぅ。 ブログを書きたいネタもいっぱいあるのだけれども時間がないなぁ、そこをすぎれば落ち着く予定。

かつての「漫画ブリッコ」や「PUREGIRL」を彷彿とさせる双葉社の週刊大衆シャイが興味深い

株式会社双葉社 | 週刊大衆シャイ! いや、忙しいのが一段落してようやくいろいろとネットが見られる環境になってきた。そんな中で双葉社の雑誌とかがちょいと面白いのに気付いたのでメモメモ。 そんな中、6月12日に発売になった週刊大衆シャイが、まだ練り…

忙しくなくなるかと思ったら、相変わらず忙しい件

4年越しの懸案がなくなったら、少しは忙しくなくなるかと思ったら変わらず忙しいので、疲れ果てている。 くそぅ、貴重な晴れの日にジョギングをすることもできやせん! とはいえ、来月の七月はこのしばらく関わってきた集大成がいくつか出たり、大事なプレ…