2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は女性漫画家が絶好調な時だった

これは後で詳しく書く 大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/11/29メディア: コミック購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (447件) を見る 鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))作…

道徳的命令に従う訓練ばかりやってると、メリット・デメリットを考えて選択肢の中から合理的なものを選び取るのがヘタクソになる

面白い! 草日記 (前略) 道徳的命令がコンフリクトを引き起こす場所では、私たちは「道徳について語る」という不道徳な行いを強いられる。これは不快である。不快だけど、情報を吟味して、判断しないとしょうがない。でも私たちはこの手の判断がヘタクソで…

教育再生会議といじめ探偵事務所

いちおう、教育再生会議のいじめ問題に関する提言、八項目が掲げられる。 いじめっ子の出席停止などは見送られた模様。そりゃ、いきなりまとまるわけがないからな。 しかし実効性がない気がするなぁ。どうやら今までに幾つも提言をしてきたけれども、その実…

「クレイジーカンガルーの夏」がスゴイ

身の回りで色んな人が絶賛している。俺も読んだけれどこれはスゴイ。 潜在的にスゴイ力があって、読者を掘り起こす力のある久々の作家が登場した感じだ。 もちろん、ストーリー的にもっと起伏を付けた方が良いなどと未熟なところがあるけれど、恩田陸・氷室…

毎日新聞より「新世紀エンタメ白書2007」が12月8日刊行

来月の初旬に毎日新聞が発行する、エンタメ本が出ます。私もいくつか書評を書いたり企画協力をしているので、ちょっと報告まで。 404 - ドキュメントが見つかりません。 何と言っても期待は、よしながふみ×桜庭一樹対談である。とにかくよしながふみの博覧強…

リア・ディゾンのカレンダー

正直言って、集英社のプレイボーイとかに掲載されたリア・ディゾンの写真ってなんか安っぽくて気にいらなかった。あとヤングジャンプの写真も。別に誰もビキニ姿のリア・ディゾンなんて見たがっていないって。 けれどもこのカレンダーの写真はずいぶんと持ち…

小畑健の新連載発表! Xbox360ソフト「ブルードラゴン」のコミカライズ「BLUE DRAGON ラルΩグラド」が次世代機戦争に与える影響は?

はい! ようやく発表されましたね……っていうか、これもフライングだけど(笑)。 小畑健のDeathNoteに次ぐ新連載はXbox360ソフト「ブルードラゴン」のコミカライズ「ラルΩグラド」。まぁ正式発表じゃないけど、これでようやくブログにエントリができるよ。 …

GDHの株価が10万円を割る。21日の記者会見はどうなるか?

色んな意味でアニメも大変だなぁと思わせる感じで、GONZOの持株会社であるGDHの株価が終値で10万円の大台を割ってしまう。 役員更迭はすでに発表されているものの、実写特撮映画とか色んな企画がお蔵入りになるのではないかという観測の下に11月21日に経済記…

「ISBN:4336047480:title」が面白い。いじめ問題にも効く(?)必読の名著。

いったい発売されるのがいつなのかと待ち続けていた「ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて」(国書刊行会刊、長谷川町蔵・山崎まどか共著)がとうとう発売された。 いや、もうこの本を待ち続けて先月末から書店通いを続けていたのだけれども、よう…

読書三冊

長谷川町蔵と山崎まどかのハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべてはスゴイ名著。色んな意味でのネタの宝庫で感銘を受けた。これは明日にでも詳述。 Bethはどうにもセンスが悪くて駄目っぽい。 ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて作者: 長谷…

間宮兄弟は、童貞騎士(ナイツ)か?

見ましたよ、間宮兄弟のDVDの方も……。 なんというか、前回の間宮兄弟のエントリは誤解があったようなので補足すると、ようするに 江國香織ビジョンで見ると、童貞騎士に癒される傷ついた女性たちというのもいるのだなぁ ということを言いたかったんだけど、…

富田靖子、KIRIN、木更津キャッツアイ

三題噺ということで。色々なネタがあるんだけど、書く閑がない……。 KIRIN 最近やっている佐藤浩市&富田靖子のKIRINのCMを見ると、富田靖子の凋落っぷりに驚く。 独身最後の砦は富田靖子 - さて次の企画は ちなみに富田靖子といえば、藤子・F・不二雄マニア…

ガンアクションモノを読んでおこう

次は戦う女性の出番だ! - たまごまごごはん ココにも書いてあるけれども、ガンアクションものがとにかく流行っている。色々と気配りしておかないと行けないなぁと感じる所だ。 筋肉ヒロイン好きでは士郎正宗が抜けていたな。これはうっかり。 基本的に乙木…

藤井美菜、週刊サンデーに登場

詳しくはまた後で。インタビューがイイ感じだ。 植物事典を読んでいるウチに花博士か……。どうやっても勉強家というイメージとは切り離せない藤井美菜。 やっぱり素直に医学部に進学した方が良いじゃないかと思い始める今日この頃。

講談社BOXと団塊ジュニアの教養メルクマール

講談社から講談社BOXの第一弾が届いた。泊まり込み三日目にも関わらず、仕事の進捗が遅いので外出がはばかられる時にこーゆーのが届くと嬉しい。HJ文庫の今月の新刊も届いたし、これで今日の泊まりも大丈夫だ。 とりあえず他にも積んであるままの本もいっぱ…