2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Titleに藤井美菜が掲載!

理系のアイドル、藤井美菜がTitleのCM美女事典に登場。 あー、早く企画を立てて捕まえないと、どんどん高値の花になっちゃう……。

引越の準備と業界挨拶

とかを色々と進めていたら、ネットにアクセスできず。 すごい量のメールがたまっていてビビル。なんだかなぁ……。 この引越を機会に秋口から本格的に某業界の領域に乗り出すことになりそうなので、業界の大御所に挨拶にうかがう。正直、前に出ると身体が震え…

28日、遊演体ネットゲーム'88飲み会

もう18年前になってしまうゲームの同窓生が集まって飲み会。玩具会社社員・ライダー研究家・オタク弁護士・人間テレポーター・ゲーム会社取締役・宗教社会学者などが集まる。 遊演体のネットゲーム'88に関しては、下記を参照のこと。 PBM辞典 ちょっと面…

東浩紀さんと話をした

その次の二次会でSFセミナーのI氏の紹介で、東浩紀氏と二時間ぐらいお話しする。 初対面だったので情報交換が主だったが、いくつかお願いされたりお願いしたりと言うことで有意義な時間を過ごす。 いくつか話したことの中で、もうちょっとオーソン・スコット…

27日「森奈津子を励ます会」「SF評論賞贈賞式」に出席

非常に愉しませていただく。「SF評論賞」の受賞者の方は23歳とのこと。「鳥姫伝」に関する論考だが、次号のSFマガジンで掲載とのことで期待。 会場において、「武装錬金」のスタッフの方とお会いする。その後、式そっちのけで「いかに武装錬金が素晴らしいか…

未来企業であることを辞めたソニー?

はてなブックマーク - ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止 - CNET Japan ソニーがエンタテインメントロボットをはじめとして、15の分野から撤退を決める。 【エンタテインメントロボット】 アイボの新規開発はすでに終了していたが…

文春を買うこと

追証ギャグは場所と相手を考える

友人のトレーダーから聞いたのだが、すくなくとも「昼休みにやらない方が良い」ことが身にしみて分かった。 「面白い」と思ったんだけど、マジで首を絞め兼ねられないこともあるらしい。あと友人から「本人が樹海に行ってなくても、その友人が樹海に行っちゃ…

電車が人身事故遅延が多すぎ……

なんか打ち合わせを朝に設定すると、必ずメンバーの二人は遅刻してくる。 何とかして欲しい。

本宮ひろし版「サラリーマン・ジョブズ」

きっとディズニー取締役会で、ジョブズがでかいテーブルに《ドゲシっ》と蹴りかましているに違いない! サラリーマン・ジョブズ「貴様ら、仕事に命はってんのかぁ!」 とかいってる。 で、昔の暴走族仲間のビル・アトキンソンとかが、助けに来るの。 不良仲…

眠い……

ちょっと夜遅くまでメールのやり取り。眠い。

ディズニーが、ピクサーを74億ドルで買収

ディズニー、ピクサーの買収を正式発表--買収額は74億ドルに - CNET Japan こういう結末になったのか。ディズニーがピクサーへの支配権を取り戻したと言うことは、ある種、アメリカの日本アニメに対するポジション取りにも影響を与えそう。 スティーブ・ジョ…

エイズ新薬がアフリカに届くのはいつ?

http://www.usfl.com/Daily/News/06/01/0123_017.asp?id=46836 アメリカの新薬開発能力の高さというより、薬の組み合わせにしかすぎないのかもしれないけれど、発売にこぎ着けたのはすごい。アメリカのバイオ開発能力は、共和党政権になって多少落ちたと言わ…

藤井美菜の新CMがキター!

金曜日の夜にスタジオに泊まり込んでTVを見ていたら、藤井美菜がCMで登場。 ビックリした! ブルボン「牛乳でおいしくホットなココア」 ↓映像15秒 http://www.bourbon.co.jp/cm/img/cocoa.mpg http://www.bourbon.co.jp/ 【追記】映画シムソンズもようやくコ…

藤井美菜のCM

金曜日の夜にスタジオに泊まり込んでTVを見ていたら、藤井美菜がCMで登場。 ビックリした! はてなグループ

21日の飲み会

なんか色々な意味で面白かった。 てっきりポストエヴァの状況を巡って、「真剣二十代しゃべり場(笑)」のごとく殴り合いが発生すると思っていたのだけれども、わりと野合してしまったので、つまらないというかこれはこれで楽しかったというか。 なんという…

美術手帖ほかマンガ本を色々読む

積読のままになっていた本を次々と消化していく。美術手帖2月号「マンガは芸術家か? 進化するマンガ表現のゆくえ」を読む。 とくに面白かったのは「マンガ史を変える30人」「椹木野衣×伊藤剛 スーパーフラット以後の漫画と美術」が興味深かった。 前者の記…

内田樹×高橋源一郎対談「竹信悦夫の天才性の解析」を読んだ。

積読になっていた「ワンコイン悦楽堂」を読み終えた。 小学生の頃から「伝説の天才」と言われ、高橋源一郎が作家になる契機を作り、内田樹をレヴィナス研究に導いた”怪人”武伸悦夫が、古書店でのワンコイン本(500円以内で買える本)のみで構成した書評集。 …

ライブドア関連株の追証

保証金代用有価証券の掛目が下がったことで、次々と追証のために走る個人投資家が続出している。 東証もライブドアが「粉飾決算報道の事実確認のため取引停止」になるし、もし本当に粉飾決算ということになって、マネックス以外の証券会社も掛目を引き下げる…

「ライブドア 追証 大変」etc.でググり、追証で大変な株ブロガーを探せ!

ライブドアの代用有価証券の掛目が変更になったため、追証で大変なブロガーを探そうと居てみたけどまだ見つからない。 【重要】ライブドア株式等の代用有価証券の掛目の引き下げについて(2006年1月17日)/マネックス証券 以下の銘柄につきまして、当面の間…

和月伸宏『武装錬金 ピリオド』

はてなダイアリー いつも非常に愉しみに読んでいるはてなダイアリーが、武装錬金の最終回について感想を書いている。 結局、仕事が忙しくて「和月伸宏論」の三回目をまだ書けていないのだけれども、このサイトでも和月伸宏と庵野秀明の比較論と時代的気分に…