28日、遊演体ネットゲーム'88飲み会

もう18年前になってしまうゲームの同窓生が集まって飲み会。玩具会社社員・ライダー研究家・オタク弁護士・人間テレポーター・ゲーム会社取締役・宗教社会学者などが集まる。
遊演体のネットゲーム'88に関しては、下記を参照のこと。
PBM辞典
ちょっと面白かったのは、「虹色教団」って、オウム事件の前だったんだなと言うことに気が付く。当時の教祖(当然、ゲーム上ね)が、いまや宗教社会学者なのだから訳が分からんと言うか何というか。
これは個人的な経験かもしれないが、あそこで「虹色教団」の1年にわたる栄光盛衰……というか、インチキ宗教ごっこを見ていたことは、以降のオウムやライブドアといったような学生起業に対する独自の視点を得たような気がする。
ま、ネットゲーム自体が、ある種の若者のサークル行動の極北だったなとは思う。