ニッポン放送「知ってる?24時。」の「地獄青春甲子園」((通称JSK))

6月末でパーソナリティが上田(やはり呼び捨てにせんと)から交代。その最後の企画としてやっている「地獄青春甲子園」が烈しく面白い。青春しているけど、生き地獄だな。というネタの勝ち抜き戦だ。現在は準々決勝。

  1. 壁としゃべる女子高生、ゆりころん【県立八戸東高校:青春ファン投票2位】
  2. 稲毛の大魔神、ケンケン【元私立市原中央高校:千葉県代表】
  3. 異様に似ている、7年前からあやや【私立女子高校:東京代表、青春ファン6位】

不思議ちゃんはともかく、電波キャラ立ては、一般女子高生が出来るほどにコモディティ化(笑)しているというのが不思議。替え歌が、からくりTVでコモディティ化しているのと同じ違和感を感じる。
時間のある人は、聞くことをおすすめ。
【追記】
とか何とか書いていたら、ゆりころんのサイト(しかも、はてなだよ!)を見つけてしまった。現在試験勉強中とのこと。
【追記2】
半年前は気がつかなかったが、ラジオ投稿者が投稿すると同時にサイトで発信しているというのも結構多いな。むしろ相互補完的な連携を持っている? これは意外な発見。