アイドルとオタク文化の境界線、あるいはボーイミーツガールの非線形

オタクに受けがいい女性歌手・アイドルをリストアップしてみる。
ちょっと補足しておくと、アイドルおたくが好きなアイドルでないことに注意。
アイドルではない別ジャンルのオタク趣味「コンピュータ」「SF」等をもっているオタクが、なぜか越境して入ってくるアイドルをあげよう。
なんつ〜か、教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書の年表部分を精読すると、名前が挙がってくるというのが興味深い。
画像は小川範子より。小川範子はニコンFのユーザーらしい。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/more/interview/200205/
なんか年を取ったいまを見ると微妙に小野真弓(の将来像)に似ているような気もする。

  1. 谷山浩子
  2. YOU
  3. ゆうゆ
  4. 原田知世
  5. 富田靖子
  6. 戸川純
  7. 小川範子
  8. 千葉麗子
  9. 加藤夏希
  10. 木村カエラ

まずは谷山浩子の情報から少し……。世代が一つ上であるため少しわかりにくい。

谷山浩子オールナイトニッポン:82年4月8日〜86年4月3日木曜2部)
谷山浩子聴取率は2部ではベストレコードを記録している。
1981年のオールナイトニッポン伝説の1クールの直後であり、第1部ビートたけしが終わった後の2部であったためにLF内でも印象が強いらしい。初めて聴取率が0.1%を突破して、※ではなくなったのだそうだ。
「宿題コーナー」
その週に発売された漫画雑誌の吹き出しを読み、雑誌名・漫画タイトル・掲載ページを当てる
「やったぜ葉書のコーナー」
羽子板やするめ、レコードなどに切手を貼って送るコーナー
「浩子の人生相談」
生年月日のバイオリズムと名前の母音で判断。
大洋ホエールズのコーナー」
大洋ホエールズ」、現「横浜ベイスターズ
「漫画家ベスト10のコーナー」
漫画家も多数ゲスト出演。
スーパーマリオの歌」
「お早うございますの朝食屋さん」
また谷山浩子自身、ゲームが好きで、ソフトバンク系雑誌などでのコラム連載を多数持っており、そこでの親近感がパソコンブームの中での谷山浩子人気へと繋がっていったのも興味深い。

ARTIFACT ―人工事実― | 不思議ちゃん/矢沢あいの漫画/そして注目されない男不思議ちゃん
GIRL GIRL GIRL~Part 1 不思議ちゃんの系譜 [テクノポップ] All About
ZABADAK上野洋子をどのように位置づけるかを考えてみよう。伊集院光の仮想アイドル話などもちょっと追っかける。
加藤夏希はどうなんだ? オタクということは知っているが、オタク人気があるかどうかが分からない。必要条件と十分条件をそれぞれあげてみたいが、このあたりが微妙か。
あと昨日話が出たの誰だっけ? 忘れた。

全く関係ないが、乙葉藤井隆の婚約が比較的2CHで好意的に受け取られていたことが、ちょっと驚きを持ちつつ、面白い。
【追記】
大林監督・相米監督作品の登場女優リストから見る、十分条件の検討。
青春映画におけるボーイミーツガール役をどのようにこなしているかということが重要か?
今度の木村カエラの映画に関する情報をもう少し入れておくこと。