最近のGQ その1「ブログ特集」

なんかGQを読んでいたのって二十代半ばの数年間なんだけれども、色々な都合から最近読む機会が増えている。
……まぁ後で描くけど、今回の「あの論壇知識人たちの傾向と対策」とかを見る限りにおいて、実はGQからヤンエグビジネス性と海外を抜くと、サイゾーと変わらないんじゃないかと思う今日この頃
今回面白かったのは、「GQが、世界一のブログを作ります!?」という特集において、
日本一のブロガーとして真鍋かをり
「眞鍋かをりのココだけの話」は2010年10月31日をもちまして終了いたしました:@nifty
世界一のブロガーとしてMark Frauenfelder
Boing Boing
が取り上げられている。

真鍋かをりが語るコツ

  1. 日常の感動を共有。
  2. ネタバンクを作る。
  3. 読者をイメージする。
  4. シンプルに素直に。

Mark Frauenfelderが語るコツ

  1. 継続はチカラなり。
  2. 好奇心と楽しむ精神。
  3. 読者や広告主に迎合しない。
  4. コミュニティとの共存が鍵。

時間がないのでmemo程度に。あとで補足予定。

あ〜、あと日本振興銀行木村剛さんも登場。なんかまた変なこと言って毒を吐いているのが楽しい。