雑誌文化圏

オイラが作っている暇がなくて大変なのだが……。だから一行メモ程度。だれか出身作家リストなどをまとめて下さい。本当言うと各雑誌出身の編集者・ライターから話を聞くのが一番手っ取り早い。ただマンガ家・ライターと違って基本的には編集は前面に出ないものだし、現行雑誌が継続中の場合は話しにくいからなぁ。

  1. ゲーメスト文化:マンガ家も多いのだが、実は出身編集者がそれに輪をかけて多い。しかも現コミッカーズ編集長を含めてイラスト感覚に優れた編集者を輩出している印象。
  2. ホビージャパン文化:大量のイラストレーターを出した印象がある。

雑誌文化圏と編集の関係では、

http://www.d5.dion.ne.jp/~k-force/

とかといった投稿ハガキ、読者コーナーといった視聴者・読者に近い編集者との相関関係を検証していかないといけないんだけど。
最近、投稿が元気のいい雑誌でなんなんですかね?