住宅展示場、最近のトレンドは?

幾つかある趣味の中で、ちょっと友人連中に理解されがたい趣味の一つが「住宅展示場巡り」だ。いや友人の中には一戸建てを買った奴も結構いるんだけど、展示場巡りを趣味としているのはいないのだ。楽しいのに……。
住宅展示場巡りというのは、「都内なんて土地もってなきゃ一戸建てなんて建てられないよ、バーロー」という感情の置き所さえをクリアすると非常に楽しいんだけどなぁ。嫁さんや彼女と行くと楽しさ倍増ですよ!
しかも行けば行くほど、知識が身に付いて楽しくなる。最近の一戸建てってすごい勢いで技術革新が進んでいるので、1年ごとにみるだけで興味深かったりする。ちなみに俺のお気に入りは、建てかえのはやい住宅展示場だ。
ちなみに2年前のトレンドは、「密閉されない子供部屋」だった。これは今でも続いているらしい。
ようするに

①子供部屋に行くには絶対リビングを通らないといけない
②子供部屋にお洒落な吹き抜けが空いており、居間の両親に様子が分かる

とかいった構造だ。あと階段の踊り場にAVルームルームを設置したりして、子供が部屋に閉じこもる傾向を極力少なくした構造になっている。
まぁニートとか不良対策なんだろうね。一時期、文春とかでやたらと喧伝されていたし。あと細かく部屋を仕切るよりも「対角視線」が数多く引ける分、広く感じられるようになるし。
もちろん両親の寝室は密閉されているので、「両親が寝てしまうと互いに様子が分からなくなる」という点で、子供・両親ともにプライベート対策もバッチリだ。
最近は「イギリス式寝室」とかがトレンドらしいのだが、誰か知っている人いないでしょうか?
あー、また行きたいなぁ……。