金に関する新・格言

お金に関する格言を集めるのが好きだ。古今東西は勿論、小説に出てくるモノ、友人知人が作ったもの色々と集めるのが面白い。
結局、徹夜で効率の悪い打ち合わせが終わったあと、なぜか知人のメンヘラーの男友達の話になった。俺はまだあったことがないのだが、そうとうにヘタレらしい。いや、会えるのを楽しみにしているんだけど……。
とにかく躁鬱が激しく、人間関係に疲れちゃうのだそうだ。でまぁ、その場にいた面子も疲れているから、「田舎で農業しろ」「自衛隊に入れ」「海外ボランティアを」「オリエンタルランドでスタッフやれ」とか、人間関係に疲れた人なら肉体労働とか自然相手の仕事をした方がいいよとかいった、まぁ安易な話の流れになった。
ただ俺には親戚に農家をやっている家もあるので、自然相手も中々大変だ……みたいなことを話していたら、これまた「どこが大変なのか」と突っ込まれた。能率の悪い打ち合わせ(当然、俺のせいじゃない)だったもので、みんな気が立っている。
こいつらをどう説得してやろうかと色々考えた時に、思わず口をついて出たのが下の言葉
「自然は金になびかない」
素晴らしい。一同納得してくれて、メモに取ったヤツまでいた。
お前ら腐ってるよ。
まぁ環境破壊とか河川工事とは違う次元の話として、(俺が思いついた割には)含蓄が深い。