「ISBN:4167651521:title」の書評

色々書きたい事はいっぱいあるのだが、ちょっと時間がかかりそう。
とにかく切り口が多彩なので、逆に難しい。ファウンデーションシリーズが大好きなSF読者向けに書くのもいいけれど、それではニッチになりすぎる。エンサイクロペディア・ギャラクティカ、ネクシャリスト(情報総合学者)、竜の卵etcとゆー単語に少しでも興味があったら読んだらきっと得るものがあるかと……。
あと、子供の頃自分は頭が良かったと思っている人とか。非モテの人。トリビア好きの人。オタク夫だけど、レストラン食べ歩きが好きなちょっと素敵な奥さんのいる人とか。オヤジへのコンプレックスに悩んでいる人とか。
どの切り口が面白いかなぁ? 書き出しの切り口が多すぎて書けないという本も珍しい。普通は深く書き込みすぎて長くなってあがってないというのはあるんだけどね。