電波大戦とスーパーフリーの共通項

電波大戦、読んだ。各項目タイトルから予想されるほどの面白さはなかった。フツーの面白さと言ったところか。ちょっと本田透さんが、インタビューする人物に遠慮しすぎたのを感じられた。
おそらくは吉田豪並に下取材をしていたであろうことは読み取れるのだけれども、切り込み具合が足りない。
あと、これは結果的な問題だけれども、女性を「聖女か娼婦」にしか捉えられないという側面を見せちゃったのは、戦略的に失敗。女性をその二面でしか捉えられないというのは、スーパーフリーと何ら変わらないんだよね。
そこを上手く隠し切るか、中島らも的に開けっぴろげに自分がどのように女性像を統合してまでを書き込んでいったほうが良くなったと思う。