ブラック・ジャックと、紅い牙

今週のヤングチャンピオン柴田昌弘版「ブラック・ジャック」が掲載。なんか紅い牙ランとブラック・ジャックが共同手術してるんですが……。
あまり興味がなかったので、このブラックジャックシリーズは読んでなかったのだけれども、流石に柴田昌弘が描くとなると興味がそそられたので買って拝読してみる。ヤングチャンピオン買うなんて、はじめてではないにせよかなり久しぶり。
いや……なんか「メイドのランです」とか言った辺りから、ありゃとか思ったのだが、あとはそのままけがで視力を失ったブラック・ジャックの代わりにテレパシーを使って云々という形で……と。
ブラック・ジャックの中にもかなり超能力・オカルトが絡んだ手術が何話が出てくるのを、分かった上での作劇が非常に面白い。
しかし……柴田昌弘は本当にメイド・家政婦ものが好きだよなぁ(苦笑)