子供新聞「ル・ジュルナル・デザンファン」に見る未来

Le Journal des enfants
ネットの何処を見ていても、「新聞は元気ない〜」という話題が多い。
ところがフランス新聞業界では、「子供向けの新聞が絶好調」だというニュースを良く目にするので、ちょっとその公式サイトを覗いてみる。
あ、画像は「津波」の時のLe journal des enfantsの一面かな? 仏語でもtsunamiか。
フランスの高級紙と言えば、ル・モンド。急に映像小道具で必要になったから、青山のフランス小物の店にもらいに行ったと言うのが、オイラとル・モンドの唯一の関係だが、ま、それはともかく……。
公称で50万部というのは凄いなぁ。フランス帰りのカメラマンから話を聞いて「へ〜」とか思っていたのだが、先週のNEWSWEEKでも「ヨーロッパの流行」コーナーに記事が載っていたのでびっくり【そちらでは実売5万部?とか載っていたような、ずいぶん数字が違う】。フランス語を勉強中の知り合いに聞いてみたら、日本では教材として使われていることが多いらしい。
ただ新聞売り上げの落ち込み分を、子供新聞が補填してるというのは興味深い。ちょっとネット版だけだと、雰囲気が良く伝わってこないらしい。
なんとか入手してみよう。フランス版「週刊子供ニュース」みたいなものなのだろうか?