取材の方法

取材先が急速に増えてきて、土曜日は雨の中、車をとばして事前ロケハンに走り回る。
しかし今日やっておかないと時間がないからなぁ。
奇妙なシンクロニシティだけれども、スタッフと聞いていたラジオで取材先への礼儀みたいなことを話していた。

あ、画像は下の記事、「マイクロソフトは空飛ぶ車を開発中?」より

能の取材には白い靴下をはいていくのが礼儀。能の舞台に上がる可能性もあるときに、色つきの靴下であがるのは礼儀違反。

同様にテニスの取材にはテニスシューズを持って行くのが礼儀。女性記者がハイヒールでコートにはいるなんてもってのほか。


テニスコートの方は当たり前という感じはしたが、能の取材に「白い靴下」とは思いつかなかった。最近、寺の取材も多かったりするので、思わず車内のスタッフみんなでうなずいたりして。