誰かあかほりさとるにアドバイスしてあげて……。

あ〜くそ、さっきの書き込みを見て、師匠のSさん(あかほりファン)から電話かかってきたので、あかほりさとるの立ち位置を説明しなきゃならなくなった。
絶対、あかほりさとるは小学館に挨拶の電話かけた方が良い。もうかけているなら心配しないけど、「神to戦国生徒会」はマズイって。
くそ、アクセス数が増えて来るにしたがっていろんな思惑がサイト運営にも絡んできた。
◆小学館の立ち位置

  1. 小学館の柱、高橋留美子の戦国生徒会とタイトルかぶっているからマズイ。
  2. 小学館「ちゃお」連載だった「少女革命ウテナ」と明らかにネタがかぶっている。

→小学館的に「神to戦国生徒会」を講談社で連載したことは、「あかほりさとるは、弊社とは仕事したくないんだな」という先入観が出来る。もちろん、タイトルかぶりの件などで、サンデー編集部&高橋留美子に電話を一本入れておいたなら逆に好印象となる。
あ、でも奥さんの北川みゆき関係があるから電話入れるのは簡単なはずか……。
◆集英社の立ち位置

  1. あかほりさとるは、それこそ学園モノ「爆炎キャンパスガードレス」における企画運営で、萩原一至ほかとゴタゴタした上で失敗した。
  2. 角川の少年エースで「源平伝NEO」が打ち切り。作画を担当した別天荒人は、現在、外薗昌也原作で「ガールフレンド」を上梓。集英社と良好な関係を築いている

あかほりさとるは集英社と仕事しにくい????(これは憶測)

講談社とは、サクラ大戦絡みで関係が深かったのだろうが、「神to戦国生徒会」を連載することで、結果的に一層、一橋グループと疎遠になる可能性を作りつつあるわけで……。
それを見越したのが、先ほどの話題ね。
で、先ほどの「高橋留美子に電話入れた方が良いんじゃない?」に繋がってくるわけです。
昔はあかほりさとるはこうした配慮が出来た人だったんだけどね。それをオイラ程度に「それは拙いんじゃないの」と見透かされるところが、まずプロデューサーとして切れ味が鈍くなってきたところを露呈している。

奥さんの北川みゆきは小学館がメインだから、そこいらあたりは問題ないのかなぁ? イカン、マンガの出来が余り良くないというのもあってちょっと気を回しすぎている。

はい、解説しておきました。あかほりさとるが嫌いな訳じゃなくて、心配して先ほどの話題を書いているので、Sさん、納得して下さい。