対談セッティング&日本オタク文化の海外への紹介

2004-11-16 - ARTIFACT@ハテナ系
細野不二彦ゆうきまさみ木尾士目の対談は本当にやりたいんだけど。すでにライトノベルを逸脱してるしなぁ……。実現したら加野瀬さん、インタビューしてください。世代論として面白いと思う。私はテープを聴くだけでOKです。
あ、画像は日本で最初の専業で食べていけるようになった作家、十返舎一九です。なんかもう心の底から画像選択がどうでも良くなってきているなぁ。
たまに三村美衣さんが話しているのだが、だれか音頭を取って、戦後のオタク文化史をまとめた方が良いって。SF・コミック・アニメあたりをベースにどっかの新聞社系出版社から2006年に出す。
同時に英訳版も準備しておいて、2007年のワールドコンで売るとか本気で考え始めた方がよいと思う。あ〜、同人誌じゃなくて商業誌で。多分、海外へのコンテンツ普及に非常に役立つと思う。