星一徹の地下鉄ポスターはマズイだろう……。

現在、地下鉄では時差通勤を呼びかけるポスターが貼られている。登場キャラクターは写真にも出ているとおり3人

偉い人から時差別通勤←うろ覚え
星一徹:星飛雄馬の父
花形?:花形満(ミツル)の父、花形自動車の社長
伴大造:伴宙太の父、伴自動車工業社長

いや、マズイだろコレは。社長とか偉い人から率先して時差別通勤してほしいというコンセプトポスターなのに、筆頭が星一徹では説得力がない。
花形の父親は、息子が阪神に入団したときに、新車にミツルハナガタ2000という息子の名前をつけた。この新車CMも番組中に何度も流れたし……。ググって見たらエンディングのテーマ曲を歌っているのは、オーロラ3人娘とのこと。
伴の父親は、青雲高校PTA会長も勤めていて、まぁお金持ちで偉い。
要するに偉い人から時差別通勤というポスターの意図に合うわけだが……。
星飛雄馬の父」って職業じゃないし!!
せめて元プロ野球選手とか書いた方がよいと思う。あるいは監督もしたのだから元プロ野球監督とか……。
そうでなければ、<ヒヤトイニンプ>とか<ドカタ>と書かないとマズイよ。当然書けないけどさ。
飛雄馬が入学試験の面接を受ける時に、貧しい生れの飛雄馬は、父の職業を責められて「父ちゃんは日本一の日雇い人夫です」と面接会場で連呼しまくった。
現在は、放送禁止用語であるが故に、再放送では無音だらけの放送になっている。
そういうキャラクターなんだから、こんなコンセプトで「時差別通勤を広めよう」というキャラクターにつかうのは間違っている。
こんなアホな広告ポスターを作った代理店は猛省した方が良いと思う。