モヒカン族と糸井重里の相似

http://kantank.lolipop.jp/blosxom/blosxom.cgi/diary#050711
モヒカン族の宣伝戦略と、糸井重里のほぼ日の「オトナ語の謎。 (新潮文庫)」との対比。
押し寄せる新しい大衆に対してどう切り込んでいくかという「手法面」、そして扱っているネタが新規参入者からは高踏的に見えるという「本質面」の双方を卓見している視点が面白い。
80年代を制した成功の上にある糸井手法と、モヒカン族が「はてなスフィア」から拡げようとする手法の共通点を、すべて思惟に取り込むことは、現在の自分には出来ないけれど80年代の大ブーム中にあるオイラの中で、この狙撃ポイントからの視野にはちょっと注目しておきたい。
……とほぼ日手帳のユーザーとしては書いておく。といってもタダで知り合いの編集者から毎年もらっているだけなんだけど(笑)

オトナ語の謎。 (新潮文庫)

オトナ語の謎。 (新潮文庫)

カロリーメイトと女子高生とジャック・バウアー

大塚製薬カロリーメイトの新CMは面白いみたい。TVで見る暇ないけれど(泣)
女子高生だらけの地下鉄で、女の子の波をかき分けて進むジャック・バウアー……。これは羨ましいのかなぁ。女性専用車両というより女子高生専用車両をかき分けて進むジャック。
大勢のチェック柄スカートの女子高生の群れがなんというか。
大笑い。
http://www.otsuka-adview.ne.jp/top.html

モヒカン族チェックをやってみた

http://ryak.net/fun/mohicancheck.html
あまりこうした占いやチェックはやらないが、これは興味を引かれたのでやってみたら

■タイプ7 イロコイ族

に認定された。

イロコイ族

スクリプト等を独自開発するような技術力はないが揉め事に敏感な一族。
別名: モメゴトスキー族
殺伐とした馴れ合いを展開し、有名な釣り師を輩出している。
別の意味での技術力(提供された機能を駆使し、新しい遊び方を見つける能力)や用語作成遊びのスキルにおいてモヒカン族と同系列に位置する。