2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「惑星のさみだれ」の男性キャラを考察してみる(前篇)

ここ一週間、やたらと本を買って読みまくっていた。夏休みが近いからって事ではないけれども、大きな冒険物語のようなものをセレクションして集中的に読んでみた。 田中芳樹 「月蝕島の魔物 (ミステリーYA!)」 子ども向けの作品であるが、キングコングのノベ…

まさに実写版「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」だ! 地震で石炭関連株が上昇

原発が駄目ということで、火力発電所が再稼働するとのこと。そのために石炭関連株が上昇。 いったいどこの「ジャイアントロボ 地球が静止する日」なのだろうか? あの地震は「大怪球」か? シズマドライブを原子力、ロボの動力・原子力を火力と置き換えると…

北村薫が受賞したら藤井美菜にコメントを……

求めようと思っていたが、まさかこうなるとはなぁ。北村さんか松井さんだろうみたいなのは聞いていたけれど、同時受賞かと思っていた。 芥川賞の方は、全部読んでなかったけどなんとなくこうなるんじゃないかなという感じがそのまま当たった。

Assassin's Creedのデモを見ると次世代機買わなきゃなーという気になるな

E3関連で色々とゲームネタ。の色んなデモの中で一番気になったのが、Assasin's Creed(「暗殺者の信念」って感じ?)だなぁ〜。さすがにこれは買わねばならないような期がしている。人気ナンバーワンらしいし、ここまでくると明らかに次世代のゲームって感じ…

新潟県中越沖地震を期に地震グッズを見直していたら、廃墟とエヴァンゲリオンがヘンなところで繋がった

台風のあとにいきなり地震がくるとは思わなかった。昨日は午後から打ち合わせで動き回っていたので被害程度がわからなかったけれども、想像以上に建物倒壊が多かったようだ。 にもかかわらず死傷者が少なかったのは不幸中の幸いだったのだろう。現地の少しで…

古橋秀之&秋山瑞人と師匠・金原瑞人、三氏の鼎談から知ったこと二題。「秋山・古橋パロディ事件」と「古橋レンズマン」の件とか…。

ちょっと某企画のために面白エッセイストをリストアップするという作業に取りかかっている。乙木の趣味は非常に古くて、一番好きで読み込んだエッセイストが誰かというと、狐狸案先生・遠藤周作とかドクトルマンボウ・北杜夫になってしまうのである。むぅし…

JASRAC思想がアメリカに輸出中? ASCAPが音楽著作権料の徴収を強化

う〜ん、アメリカ版JASRACこと、ASCAP関係のニュースを目にするなぁと思っていたら、どうやら著作権料の徴収強化を打ち出しているためらしい。 米国版音楽著作権団体の一つとなるASCAP(American Society of Composers, Authors and Publishers)を始めとす…

トランスフォーマーのノベライズ2冊と吉田アミ「サマースプリング」

週末とにかくドタバタしていたのだけれども、なんとか3冊読書をこなす。 トランスフォーマー (ハヤカワ文庫SF)作者: アラン・ディーンフォスター,Alan Dean Foster,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回…

バディストーリーの構造学:「BLUE DRAGON ラルΩグラド」の失敗を分析してみる。

「BLUE DRAGON ラルΩグラド」の月内打ち切りが決定したらしい。「ヒカルの碁」「DEARTH NOTE」の二連続ヒットという、ここ近年ではそうそうなかった小畑健の快進撃も一段落してしまった感じだ。 小畑健の「BLUE DRAGON ラルΩグラド」は重すぎる期待を担える…

大人っぽい篠崎愛の淫靡な感じ。しかしこの子ってどう売ればいいんだ?

篠崎愛関連でなんかメールがやたら来るようになった。むぅ、なんかこのパターンって藤井美菜の時とよくにているなぁ。藤井美菜は完全に朝日新聞ご用達の知性派になってしまったけれども。 あ、画像は篠崎愛ってことで。 そんな感じでやり取りをしていると、…

企画が通ったので討ち入り飲み会

をやりすぎてちょっと二日酔いで大変……。とはいえ、規模としては来週の9日に行われる企画検討会議の方が通ればもっと大きいのだけれども果たしてどうなるか? こっちの方が通ったらようやく4年目にして某プロジェクトが年度内黒字化が決定的になるので非常…

仕事決まったー

昨日の企画会議、当然のように用意してあった本命の方が通って、スケジュールとロードマップを出せという話に。一番理想的に進んでおります。 と言うわけで一段落。明らかに5月末から流れが変わって上手く進むようになっているのが嬉しい。

30代後半になって小松左京のエスパイを読むと

いかがわしさをようやくすべて理解できてムチャクチャ面白いな(笑) 考えてみれば小松左京にムチャクチャはまっていたのが、小学校高学年から中学生の時期だったから、エスパイのいかがわしさがわかるわけないか。 ヒロインのマリア・トスティンってイタリ…

打ち合わせ無事終了〜。

企画書第一弾は予定通りの経過を辿ったので、本命を出せる予定。なんか様式美になっているなー、この会社。

久方ぶりに心地よい忙しさ〜

なんというか、楽しい仕事しながらの忙しさというのは良いなぁ。とっても良い感じで仕事が進んでいるので心躍る感じ。 これからプレゼンする企画書第一弾はまぁ観測弾なので、ここからどのように転ずるかを心待ちにしているところ。さて、出かけますか……。 …