2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼロ年代の想像力」関連の雑談とか、ちりとてちん完全版DVDの話とか

今まで乙木のブログで売っていた本は「ゼロ年代の想像力」の第1回が掲載された『SFマガジン』と、『虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)』だったのだけれども、それをとうとう『美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ…

テッド・チャンの弁ではSFじゃないが、魔乳秘剣帖2巻は伏線満載で面白い。

SFマガジン1月号に掲載されたテッド・チャンのインタビューに依ると、 魔乳秘剣帖はどう定義してもSFではない (テッド・チャンの定義) のだけれども(どういう枕だ)、メッサ面白い。 よしながふみの「大奥」だけじゃ駄目! 山田秀樹「魔乳秘剣帖」は時代…

「サーバーは衛星軌道がいいか」 ゲーム開発ではなくコンピューター開発者であった久夛良木健の栄光と没落の軌跡が分かる良書が登場!

【この本はムチャクチャ色んな話題があるので一度にアップできないためちょっとづつ改訂してきます】 乙木はある時期からちょっとソニー嫌いになったのだけれども、PlayStation1のころはむしろソニーが好きだった。ふり返ってみると気分的な転換は久夛良木…

やっとハテナポイントを買った

死ぬほど忙しかったんだけど、はてなポイントをようやく買って復帰した。 いや、時間かかったよ。有料オプション継続できたかテスト更新

日経エコロジーの広告って学級会の発表会みたい……

LEONの広告にも圧倒されるものがあるが、日経エコロジーもなんか色んな企業が「全力で地球環境を考えてます!」みたいな広告が多い。 これは何なのだろうと思っていたら、「学級会の発表」に近いのかもしれない。

開戦近し? 対イラン戦争。すでにネットは途絶

これはもうアメリカの対イラン戦争が開始直前なんじゃなかろうか? イランもロケット打ち上げてしまったことに対してロシアが不快感を表明したこともあって、すでに根回しも終わっているのかも。 先週末から中東で続いている原因不明の海底ケーブル網の障害…

茂木健一郎はすでにトンデモ科学者化している!

今まで乙木がずっと分からなかったことの一つに「茂木健一郎」ってのがいたんだけど、この間、ようやく自分の中で整理がついた。 今まで茂木健一郎と乙木との関わりというのは、せいぜいTV番組に登場するのを見るぐらいだったのだけれども、なんというか「…