コミケには行かずに乱読

会社行って仕事して、色々と本を買い込んで乱読。感想書きたいのがいっぱいあるのだけれども流石に書く暇はないけど。

自衛隊秘密諜報機関 ―青桐の戦士と呼ばれて

自衛隊秘密諜報機関 ―青桐の戦士と呼ばれて


自慢が多くて読みにくいし、本当かどうか客観的な資料もないので、正直なところ分からないのだけれども、「戦後、日本人が台湾で諜報活動をやっていた」という観点から拾っていくと、おもしろいネタが多い。
メサイア 警備局特別公安五係

メサイア 警備局特別公安五係


トッカン―特別国税徴収官―が大ヒット中の高殿円さんの新作。架空の戦後日本でのスパイアクション。色々と参考になる作り方で勉強になる。元々はCDドラマとして企画されたものらしい。金子修介監督と黒田洋介脚本で実写化が進んでいるとのこと。ちょっと時間があれば、ミリタリーアクション関連でちょっと語ってみたいような作品。
ロンドンの小さな博物館 (集英社新書)

ロンドンの小さな博物館 (集英社新書)


フランス生まれ―美食、発明からエレガンスまで  集英社新書

フランス生まれ―美食、発明からエレガンスまで 集英社新書


写真で読む昭和史 太平洋戦争(日経プレミアシリーズ)

写真で読む昭和史 太平洋戦争(日経プレミアシリーズ)


新書もまとめ買い。みんな当たりだったかな?