マジカル・スーパーチャイナ・モノの素材:「饕餮の反共ポスター」

なんかめっさ忙しくて全然、更新する暇がないのですが……。
久方ぶりに「十二国記」の話が出たりして、そういや海外版が出るそうですね。ちょいと待ち時間に「十二国記」のWikipediaから色々辿っていたら、なんか中国関連の充実っぷりにびっくり。
四凶 - Wikipedia
竜生九子 - Wikipedia
とかまで出てるよ……。
ほんの数年前まで「四聖獣」に対する「四凶」なんて検索しても3っつぐらいしかヒットしなかったのに、いつのまにやら「四凶」で93,700件ヒットするわ、「竜生九子」まで言及されているし……。
なるほど「竜生九子」は「探偵学園Q」で言及されてメジャーになったワケね。
しかしこのWikipedeiaのここ数年の充実っぷりはすごいなぁ。
でもまだ個人的に探している、
中国国民党が作った、共産党饕餮に喩えている反共ポスター」
の画像が見つからない。やっぱこんなのは直接、中国で探さないと無理か。
ソ連の人民労働ポスターなんぞは、結構、ネット検索で見つかるんだけどなぁ。
さすがに中共をここまで悪し様に描いたポスターなんぞはそうそう見つからないか。
まぁあまりにネタが限定的すぎるんだけど、むかし有ったTRPGの「白狼伝」とかそのあたりの、中国本土で近代と現代がグチャグチャになっていた頃の《ラスト・マジカル・スーパーチャイナ》ものって絶対受けると思うんだけどなぁ。