W・ライトの新作ゲームはすごい!

このアニメを見るだけでわくわくしてくるウィル・ライトの新作「SPORE」がすごい。
The Official Spore™ and Spore™ Creature Creator Site
ぎゃー! この異星生物感の溢れる生物はなに〜! これを胞子からデザインするの?
ウィル・ライトといえば、バンゲリングベイシムシティのシリーズを作った天才ゲームデザイナー。しかも若手育成、ゲーム制作者コミュニティの発展にも寄与しているスゴイ人。
ウィル・ライト - Wikipedia
新作ゲームは、SPOREは「Sim Everything」と呼ばれる、生物=文明育成ゲーム。胞子のような生物を作ってから、都市、惑星、最後には銀河を制する宇宙規模の種族へと発展させていくゲーム。

SPOREの最大の特徴は、生物を作成する機能にある。Wright氏によれば、この機能により、プロのゲームデザイナーがかつては2日かけて作成していた生物を、数分で作れるようになるという。Wright氏が「TVシリーズでエイリアンを演じたことのある人はいませんか」と観客を沸かせると、70年代のホームコメディ「Mork & Mindy」のスター、Robin Williams氏が観客の中から現れた。

今から楽しみだ。
W・ライト氏の最新ゲーム「SPORE」、使いやすさを人気俳優がアピール - CNET Japan