銀英伝のカリンはツンデレ:富野系の背後に隠れる田中系ミリタリツデレの解題

http://www.geocities.jp/wakusei2nd/gineiden.html
「ミリタリツンデレと不良ツンデレ」の後篇を書かねばと思っているウチに上のサイトで、銀英伝のカーテローゼ・フォン・クロイツェルについて指摘された。
くそ忙しすぎるな。オレ。なんとかしよう、和月信宏と庵野秀明の共通点と乖離も書けてないし。

Yahoo!¥¸¥ª¥·¥Æ¥£¡¼¥ºより抜粋
(前略)
(カーテローゼ・フォン・クロイツェルは)いわゆる「ツンデレ」のお手本です。美少女パイロットがツンデレに主役格の社会派天才少年とくっつく……全国のぷちヤン症候群の91%がここで萌え死んでいますね、僕の調査だと。これは巧いですよ。ここまであざとくやって全体として全然浮いていないですしね。ストーリーテーリングの巧みさ、という点についてはこの人(田中芳樹)、本当にズバぬけているんですよ。
カリン(注37)
カーテローゼ・フォン・クロイツェル。同盟軍の艦載機パイロット。美少女で、ユリアンの彼女。いわゆる「ツンデレ」キャラで人気を博した。実はシェーンコップの隠し子。

いわゆる福井晴敏のミリタリツンデレは、機動戦士ガンダムの流れをくむ「ニュータイプ美少女」から派生した「セカイ系ミリタリツンデレ」の場合が非常に多い。
ところが、実際には実は同年代のもう一つの源流として田中芳樹の、銀河英雄伝説のカーテローゼ・フォン・クロイツェルという、ミリタリツンデレのお手本がいたという視点から読み解いてみる。
この指摘は上手い。
富野系のミリタリツンデレは、その後、エヴァ→イリヤを経てスゴイ勢いで不健康になっていくんだけれども、田中系はそうなっていないとかまぁ色々ある。
後篇を書く時の参考にする。

◆ミリタリツンデレの7大条件

  1. 一般人には知り得ない、軍や国家の秘密組織に属している
  2. 政治的なポジションは、主人公より苛酷で、敵である場合が多い
  3. 主人公に匹敵もしくは凌駕する特別な能力を持っている
  4. 主人公の好敵手となる兄・父・上司・元恋人が、ツンデレの側には存在する
  5. ツンデレが、敵性勢力になったのは生まれを含む、止むにやまれぬ事情がある
  6. 実際に処女であるか、もしくはそれに近い無垢さ・純真さを持っている
  7. ツンデレに好敵手がかけていた《優しい言葉》は嘘で、《主人公のかける優しさ》こそが本当