「格ゲー」が最も強い漫画家っていったい誰だろう

ライトノベル完全読本の打ち合わせをしているときに話題になったこと。
バーチャファイターストリートファイターⅡとか、まぁジャンルは色々あるけれど、格闘ゲームが強い漫画家というのは誰だろうか?

◆覇王時代?に行われた講談社内格闘ゲーム大会

覇王出身の編集者に聞けば詳しいかなぁ?

◆小説家最強は誰か

ストリートファイターⅡに熱中していたミステリ作家リスト
ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうかを念頭において、小野不由美あたりから辿っていくのがいいんだろうけど……。

◆強そうなラノベ小説家

秋山瑞人古橋秀之嬉野秋彦桜坂洋
秋山・古橋はわりと知られている。新声社に良く出入りしていた嬉野明彦は強そう。桜坂洋スラムオンラインを書いているので。

◆格闘ゲーム漫画家都市伝説

木曜日(?)の吉祥寺のゲームセンターでバーチャファイターをプレイしていて結構上手いと、森川ジョージ「キミ、格闘ゲーム強いねぇ……。ウチに来て遊ばない」と声をかけてくると言うのは本当か? ←実際に声をかけられて森川ジョージの家に行ったという人を友人に持つ漫画家をオイラ、二人知ってる!

80年代後半から90年代前半の、よーするに基本的には文化系の趣味であるマンガ業界に、格闘ゲームという形を取って体育会系の世界が混入してきた不可思議な時代だった。あーゆーことはもうないかと思う。

*1:森川ジョージバーチャファイターにおけるリングネーム