『強殖装甲ガイバー』は、かなり駄目っぽいようだ

なんか打ち合わせで家にいられなかったので、あちこちのアニメ感想サイトを見て回る。猛烈見たかったのだが、一応、OVAも実写版も見ているしな!

2CHはレスが74と異様に少ない、有料放送のせいか?

2CH
一体俺は何度ガイバーの第1話を見せられればいいんだ?
当時キャプテン誌上で驚喜した展開もこう何度も見せられるといい加減飽きたよ。
つーか15年以上前の草尾OVAより出来が悪いってのはどーいうこった!?

う〜ん。草尾版OVAでは、ガイバー2号を装着する監察官が女性に変更されていたのが思い出深いなぁ。
感想として、わりとよく見ている飛龍乱の「まじかるぽっど」を見てみる。

ようこそマジカルポットへ8月7日
うーん、20年ぐらい前に作られたOVAだと言われても、全く疑わない。
特に意味無く付け加えられた冒頭の 未来時点から振り返るモノローグ、気合いの抜けた演出、原作に似ていないのはともかく、パッとしない作画。
この第一話で視聴者に「次回以降も続けて見たい」と思ってもらうのは、かなり難しいだろう。
一番の見せ場になるガイバー登場の流れでさえ…

辛そうな感想だ。
新現実Vol.1で、大塚英志が後書きの巻末で

◎あと、ハリウッド

と書いていた自信満々な後書きが涙で見えなくなってしまいそうな出来映えみたいだ。
なんか本当に不遇な作品になってしまったなぁ……。
「老驥櫪に伏すとも志千里に在り」とはなかなか行かないか。
海外との合同製作アニメを作ったとしても、やはりそれなりに時代に即した新鮮なコンテンツや、名前の知名度だけではない作品としての魅力ある素材を持ってこないと難しいのかもしれない。
いっそのこと、キャラクターデザインをいじってしまうくらいの英断がないと、かつての名作をリニューアルして再アニメ化するのは難しいのかもしれないなと思った。
百獣の王ゴライオンも微妙に不安になってきた(笑) 考えてみるとそのぐらいの時期の作品だしなぁ……。
来週はちょっと録画して視聴してみようと思う。駄目っぽいなら、それで視聴終わり。