スクールカースト

はてなキーワードにおいて、進行中。
最初に想像していたよりも揉めていなさそうなのは少し意外。ひょっとするとはてなユーザーは割と均一なスクールカーストに位置していたからではないかなどと考える。そうだとすると経験・年齢差から来るモテ・非モテ問題より摩擦を受けにくいのかな? アメリカでは、ひょっとするとモテ・非モテよりもこちらのスクールカースト問題の方が致命的な気がするのだけれども。
う〜ん、もうちょっとクラブ活動、小説、映画などから材をとって周辺部をネタ的に補足した方が面白くなりそうな感じ。
クラブ活動の上下関係とか年代変遷を書いてみるとか。小説の材はサリンジャー庄司薫村上春樹……ではちょっと古いけど(それはそれなりに面白い)
そういった意味で「ミーンガールズ」もスクールカースト映画としては面白いので、画像はリンジーを貼っておく。
日本ではスクールカーストに材をとった映画って割と少なくて、俗に言う「一夏のボーイ・ミーツ・ガール」になる辺りとかが面白い。