公会議として機能する日本オタク大賞、ギリシア・アゴラ広場の倫理研、フィギュア萌え族問題

最新刊のローマ人の物語良いなぁ……それを使ってフィギュア萌え族に関するパロディを作ろうとしたらハマりすぎて困る。
あ、画像はこの三連休で行われたお茶の水のギターバーゲンセールの様子です。これは土曜日だったけかな? お年玉を抱えた中学生やバンドマンでいっぱい。なんか結構夜なのに駅前を大挙してギターバックを背負った人が歩いているよ。これがBECKの世界って奴か。あやうくルシール持っている奴を探しかけた(コミケじゃないんだから)なんかそのままライブハウスに行きそうなスゴイ格好の人もちらほら……。駆け抜けてみるか今夜(笑)
公会議 - Wikipedia
オタク業界を古代キリスト教と例えると面白い。宮崎事件はネロの迫害ですね。
偶像崇拝絡みの話題をフィギュア業界の話に、三位一体関連の話をオタク世代間問題に、ライトノベル派閥を新興の宗教騎士団(order)と書き換えるとほぼ全容が見える。倫理研をそれとはまったく別に議論しているギリシア哲学者として読み替えると実に興味深い。
銀貨から金貨へと切り替わりつつあるローマ経済やらなんやらを切込隊長に仮託して今回の日本オタク大賞を語ると実に敷衍化出来る気がするのだが、時間がない。