キャラクター熱とsakusakuと……

一昨日、ゴン太とタップを見た関係で、今まで調べなきゃとおもいながら、google検索もやっていなかった事柄

増田ジゴロウとペパーのぬいぐるみがどこで買えるかということ。

を調べる気になる。
あ、画像は昔と今の木村カエラの画像を。左は集英社SEVENTEENモデルに選ばれる前の写真より。このころは優香っぽかったわけだ。

増田ジゴロウとは、TV神奈川で大人気放映中の音楽情報を流さない音楽情報「sakusaku」のMCぬいぐるみのこと。
saku saku - Wikipedia
move...

以前から調べていた深夜ラジオ文化関連についてはある程度の目算が立ってきたので、次は90年代末から異常に活況を呈してきた地方TV番組関連の資料をあつめているのだけれども、となるとここ8年くらいでどうしても外せないのが「sakusaku」と「水曜どうでしょう」だ。
オイラの師匠で、強度のガンオタでありながら某関西のテレビ業界にいるSさんから「水曜どうでしょう」関連は、ダビングビデオやらDVDを貸してもらっているので問題ないのだけれども、さすがにsakusakuや、その前身であるpuffyが出ていた頃のsaku saku morningcallは資料がない。
朝は7時に起きたとしてもニュースを見ざるを得ないので、たまに深夜にsaku saku見るくらいだった。木村カエラもいつの間にCD出していたの?というぐらいヌルイ視聴者だったのだが、ゴン太とタップを見ていたら、急にジゴロウぬいぐるみが欲しくなって調べてみた。
……とかいっていたら今度DVDが出るのか! アマゾン売上ランキング22位? 信じられない。やはりちょっと地方TV業界もうちょっと視野に入れてみよう。
saku saku Ver.1.0 [DVD]
saku saku Ver.1.0 [DVD]
うわ〜、木村カエラのファーストアルバム初回特典付version、プレミアついているよ。信じられね〜。
KAELA (初回盤 特典DVD付)
実はこの辺は、UHFアニメの隆盛とも期を同じにしていて、微妙にオタク文化史においても重要だとは思うのだけれども、周辺領域なのかも。クイックジャパンで「水曜〜」が取り上げられたくらいか。
UHFアニメ - Wikipedia