病院から……

SF出身のモノ
アニメ:「機動戦士ガンダムのSF論争の時期?」1980年に始まる。81年がピーク。
テーブルトークRPGTRPGD&D)は当初、SF系周辺で遊ばれていたが低く見られてた。1980年代半ば。
コミックマーケット:元々、コミケの源流はSF大会にあった。それゆえコミケ代表の米澤嘉博SF大会にシンパシーを持っている節がある。1970年代前半。
SFマガジン2代目編集長、森優の漫画家カバーイラスト路線に対して、初代の福島正実が批判的だったのは有名。それがソノラマ文庫へとつながっていく。

SFを周王室と見た場合、SF出身が市場を席巻していったのを<西周時代>としてとらえると、にライトノベル作家がSF業界に入ってSFマガジンに書いている現代は、<東周時代>=春秋戦国時代といえるかもしれない。
そこでこれから、SF・コミック・ゲーム・アニメを統べる、秦の始皇帝があわられるですヨ!(というアホなことを熱があると平気でかけるな)
もうちょっとゲームの景気が良ければ、それは「鋼の錬金術師」を要するスクウェア・エニックスだ!とか言えるんだけど、いや〜、もう内部大変だし……。