パウエル元国務長官がオバマ候補支持を表明

コリン・パウエルの選択: 雪斎の随想録
仕事が終わらなくて徹夜〜。しょうがないからネット見ていたら雪斎さんのサイトでみつける。
大統領選もほぼ決まっていたけれども、これでだめ押しだな。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース

共和党内には、「パウエル・ショック」(同党関係者)が広がっている。ギングリッチ元下院議長はABCテレビの番組で、統合参謀本部議長や国務長官を歴任したパウエル氏の支持表明に対し、オバマ氏の外交・安全保障分野での「経験に関する議論を解消してしまうだろう」と語った。
 マケイン氏は討論会などで、オバマ氏の外交安保での経験不足を集中的に取り上げ、最高指揮官である大統領となるにはふさわしくないと攻撃してきた。

これはちょっとすごいな……。さすがにパウエルが政権内に入ることはないかも知れないが、顧問かなんかでも入ったらすごいことになるな−。
雪斎さんは、理想の軍人としてコリン・パウエルをあげているけれども、フィクションも含めると乙木の理想のアメリカ軍像は、「復活の日」に出てくるコンウェイ提督だったりする。
ちょっと調べてみたけれども、アメリカではG.I.ジョーのシリーズでコリン・パウエルフィギュアが出ているのだそうだ。
HEAT WAVE TOYS - Colin Powell

1/6 MILITARY FIGURE
G.I.JOE / HISTORICAL COMMANDER SERIES
"GENERAL COLIN POWELL"
G.I.JOE "HISTORICAL COMMANDER "シリーズから湾岸戦争当時のコリン・パウエルの12インチフィギュアが発売されました。
このシリーズは主に歴史に残る名将をテーマにしていますが、その中で唯一現存する人物です。
このことからも、アメリカ国内で「湾岸戦争の英雄」としてその功績が高く評価されている事がわかります。

残念、写真がないけれども……。;
これで現役・退役の軍人票もオバマに流れるだろうし、もう決まったなぁ…。

復活の日 (ハルキ文庫)

復活の日 (ハルキ文庫)


マイ・アメリカン・ジャーニー“コリン・パウエル自伝”―統合参謀本部議長時代編 (角川文庫)

マイ・アメリカン・ジャーニー“コリン・パウエル自伝”―統合参謀本部議長時代編 (角川文庫)

  • 作者: コリン・L.パウエル,ジョゼフ・E.パーシコ,Colin L. Powell,Joseph E. Persico,鈴木主税
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 文庫
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る