2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョ見たけど、師匠も男友達もいない宗介と、オタク的に都合の良い「聖なる女性賛美」が強すぎて駄目でした

「崖の上のポニョ」を見てきましたが、ちょっと愕然としました。 今回は作画に関わる人数も少人数だし、CGを使わないという発表も前々からあったので、画的にツライだろうこと……まぁ絵本的なところに良さを見いだすことは出来るけど……は「小品」予定だったか…

《SF青春映画で主人公の親友とくっつくのが相応しい》篠崎愛のレビューに命を賭ける、家老・塞翁が馬さんが面白すぎる件

前から注目しているグラビアアイドルの篠崎愛が、ある種のオタクほいほい化していて非常に面白い。 前にも書いたのだけれども、この臆病な男子を拒絶しなさそうさ加減が絶妙すぎてすごいよね。 そう言う意味では、 篠崎愛は、青春SF映画の2番目のヒロインと…

NASA、日本製の宇宙船購入報道を完全否定

そりゃそうだよなぁ……。しかし科学担当記者だったら、そんなことなどありえないことが分かりそうなものだけど。 と、いいつつも理由が国防上のこととか、云々じゃないのはちと面白い。 NASAは21日、NASAがスペースシャトル後継の宇宙輸送船として、日本が開…

いったい何が起こっているのか、分からない……小説再生工場ッの巻

集英社 小説 新刊 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー えーっと、映画に専念したりとか、PN変えたりとか、なんかだんだんと疑問符がつき始めていたのだけれども、ワケが分からなくなってきた。何が起こってるんですか? やっぱり押井の嫁がいけないんですか?…

「ちりとてちん」がやっぱりすごいなぁ

TV

三連休を利用して、ちりとてちんDVD-BOXⅡ2をなんとかクリア中。いや、やっぱりすごいドラマだわ。 ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 7人 クリック: 25回この商品を含む…

そろそろ落ち着いてきた

業務上、急にマッキントッシュを使うこととなり、かなり苦労していたけれどもなんとかクリア。 久方ぶりにあんまりルーチン化していない、なれないOS再インストールなんかやってしまって、なんかパソコン少年気分を取り戻した感じである。やっぱりマックのほ…

あれ、なんで忙しいままなんだ?

結局、8月上旬まで忙しさが継続することが決定した。むぁぅ。 ブログを書きたいネタもいっぱいあるのだけれども時間がないなぁ、そこをすぎれば落ち着く予定。

かつての「漫画ブリッコ」や「PUREGIRL」を彷彿とさせる双葉社の週刊大衆シャイが興味深い

株式会社双葉社 | 週刊大衆シャイ! いや、忙しいのが一段落してようやくいろいろとネットが見られる環境になってきた。そんな中で双葉社の雑誌とかがちょいと面白いのに気付いたのでメモメモ。 そんな中、6月12日に発売になった週刊大衆シャイが、まだ練り…