2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちりとてちん」のない朝と「マンガ大賞」と「ゼロ年代の想像力」とか

今まで朝からBS含めてた3回も見ていた「ちりとてちん」がないと、朝が順調に進むなぁ。こんな衛星も含めて3回も見ていた連続テレビドラマって、そうそうないんだけど。 記憶では「ひらり」と「ふたりっ子」ぐらいか。 「瞳」は、月島という場所にはかなり…

NHKがどよめく「ちりとてちん」最終回を森本アナが宣伝!

いよいよ明日最終回を迎えるNHK朝の連続テレビドラマ「ちりとてちん」だけれども、今日の最大の驚きは放映が終わった後のNEWS「もっさん」こと森本アナにあった。 NHK アナウンスルーム 今まで基本的にはNHKの八時半のアナは、直前の朝の連続テレビドラマは…

ちりとてちんが最終週&色々とローンチされはじめました

ようやく縛鎖から解放されつつある今日この頃。 と同時に企画がローンチしはじめたよ。このあたり次の更新でまとめられればいいなぁ。 ところで、ちりとてちんの最終週なので、これは見逃せない。 脚本家の藤本有紀氏には、元・ペンギン書房でお世話になった…

猫と「きぼう」と篠崎愛

うー、忙しい、過労で倒れそうだ。寿司喰いてー。 と言うわけで、今日のストレスを発散するべく諸々のものを買ったりみたり。 4300名を対象とした10年間に渡る統計調査の結果、ネコを飼っているいる人は心臓発作を起こす可能性がそうでない人に比べて3分の1…

日本の《ご隠居》内田樹の定義する「自立」と「ヤクザ渡世」

日本的な賢者ってのは、「熊さんとご隠居」における「ご隠居」みたいなものの訳だが、ここ数年、内田樹ってそのポジションを堅持し続けているってのがスゴイよな。 それをブログで維持できているというあたりが新しいのだけれども、位置づけはきわめて古典的…

JAXAに取材に行ってきたよ&宇宙トイレットペーパー

なんか忙しすぎて本当に体が限界なんですが、JAXAに取材に行ってきました。3月11日にスペースシャトルで打ち上げられる予定の「きぼう」の取材ね。 第一弾で打ち上げられるのは与圧力部の倉庫にあたるとこなんだけど、色々と興味深い話が聞けて面白かった。…