2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界を変えた6つの飲み物」が面白い。

昨日書いた「星新一 一〇〇一話を作った人」は、ちょっと追加したいエピソードもあったのでこれは後で書こうと思っております。 今日書くのは、その後で読んだ「世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつ…

ショートショートの神様、星新一の知られざる生涯

もうSF好きが買わずにはいられないノンフィクションがとうとう刊行された。つい昼休みに読もうと思って買ったらそのまま夕方までに一気読みしてしまった。 星新一 - Wikipedia ショートショートの名手というよりも、日本におけるショートショートというジ…

プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿スペシャル

あとで見る〜。 ゲド戦記の初号試写の時に真っ赤な顔で途中退席するところを見つけねば!

「オラオラオラオラ」「無駄無駄無駄無駄ッ!」はどこから来たか? 荒木飛呂彦と谷岡ヤスジ、二人の天才の繋がりを調べる

どうやら一段落したんで一昨日に続けて長文コラムをアップしてみます。なんで忙しかったのかというと、gingerというwebマガジンでマンガ特集を企画をしていたからなんですよ。 団塊の世代向けのWebマガジンなんだけど、資料的価値のあるデータも掲載できたの…

知り合いが群像新人文学賞の最終選考に残る!

この半年ぐらいお世話になることになった知り合いが、現在、講談社の群像新人文学賞の最終選考に残っていることを今日になって知る。 うわ……スゴイ……。歴代受賞者は村上春樹や笙野頼子、阿部和重だよ。 受賞できなくても書き続けて欲しいなぁと切に思ってい…

「抑圧的な生徒会」というメタファーの消滅とともに、「生徒会と闘う学園モノ」というジャンルは終わった

深夜に駅にいると卒業式終了後ので追い出しコンパがそろそろ佳境を迎えつつある感じだ。今日も座り込んでいる高校生……しかも明らかに酔っぱらっているんだけど、不真面目ではなさそうな感じ……を見てしまった(笑)。最初の酒ってつらいよね。大学入ってから…

日本のオタク業界三大スルー。「スター・ウォーズ無双」が作られなかったワケ。

なんかとにかく忙しかった二ヶ月がようやく終了。ちょっとした更新ならなんとか進められそうな雰囲気になって参りました。 いやこの土日は家で風邪で倒れていたんだけどね。クシャミしたら舌噛んで大変(笑) で、先週、映像業界での飲み会があったのだけれ…

終わってねぇ(苦笑) ディズニーランドのあれこれ。

う〜ん、原稿書きと企画書あげのスピードを、ちょっと尊敬している方から褒められたのだけれども、それを持ってしてもなかなかサイトを更新する暇がないよーん。実際、俺よりも早くて若い人に大仕事を押し付けているので、あまり褒められてもリフレッシュに…

ホイチョイの新作本について

多忙で読めてなかったし、まだバブルでGo!も見れてないのだけれども、「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!を購入した。まだチョイ読みではあるが、これはスゴイ本。 「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!作者: 馬場康夫,ホ…

大変な一ヶ月でした……。

なんか全然進まなかった仕事が一気に進むようになってきた一ヶ月であるため、非常に疲れ果てた…… まぁ一番大変だったのは、とういうかまだ大変なのは某Y氏のインタビューがOKもらってからまだ取れないという点だろうか? 昨日も打ち合わせをしたのだけれ…