2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

注:このエントリは一行リレーエントリです。

web

指名を受けた人は、一行だけ文章をつけたして次の人に回してください。 http://d.hatena.ne.jp/umeten/20060422/p1より。 一行目は以下のとおり。1、はてなダイアリーは、Web2.0時代に残された最後のパソコン通信である。2、パソコン通信は死なんよ!何度で…

一行リレー

一行リレー - 猫蛙と編集犬のワンワンワールド が回ってきたので書く予定だけど、なんで月曜の朝忙しいときに回ってくるかな(笑) 夜には更新するのでちょっと待て。

表参道の不思議で美味なパン屋さん

404 Error - Not Found 久しぶりに買い物で表参道へいく。知り合いから聞いていた不思議なドイツパン屋へ立ち寄る。たしかに不思議だ!まるで高級ブティックにあるような無機質なカウンターでパンを売っており、陶芸ギャラリーやバーと併設されている。 値段…

半年前まではジャンプが凄かったけど……

予想が外れた方も書いておく。いまから9ヶ月前の週刊ジャンプの予想だけど……。 絶好調!週刊ジャンプは、北斗の拳前夜に近い - さて次の企画は 正直、ジャンプはもっと伸びていく、場合によっては第二の黄金期が来るのかもしれないと思っていたのだけれども…

ジャンプで強調される「自我とシャドウ」の話

なるほどー - yojikのlog 白黒コンビの話は、ようするに互いに欠損したものを補うバディものではあるのだけれども、それがかなり意識的に使われているのではなかろうか? もう一つの使われ方としてあるのが個人的にはNARUTOとBLEACHだと思う。 ジャンプだけ…

小林よしのりと西部邁が再度決裂

2006-04-12 - 見えない道場本舗 覚え書きとしてメモ。どっかに理由が出たら追っかけておく。

ビジーウェイト

う〜ん、ここ数ヶ月とにかく忙しくてしょうがない。更新できずにアクセス数が減るし。 ただそのせいか、読者の入れ替わりなんかもあってそれはそれなりに楽しい。

結界師は良い感じ

こちらもまたクライマックスでよい感じ。

「DEATH NOTE」最終回直前と「武装錬金」最終巻にみる、少年向けビルドゥングスロマンの現在

とにもかくにも、ぶっ通しで忙しいままにトラブルシューティングをしているので、和月伸宏論を書けないままにきてしまっている。たださすがに今週のジャンプを見ると、当初考えていた俺のDEATH NOTEの第二部最終回予想とかなり重なっていたので、ここはメモ…

新仮面ライダーは、SF作家の冲方丁氏によく似てる

仮面ライダーカブトに登場した三番目のライダー・仮面ライダードレイクに変身する、風間大介(加藤和樹)さんは、SF・ライトノベル作家の冲方丁氏によく似ている。 特にベレー帽被っているとそっくり……。 あ、写真は左が冲方丁氏で、右が仮面ライダードレイ…

DEATH NOTE最終回に見られるだろうビルドゥングスロマンの現在

多忙の極みで和月伸宏論を描けないままにズルズルと来てしまった。そうなっているウチにデスノートが最終回を迎えつつある。 ニア 「二人ならLに並べる」 「二人ならLを越せる」 あーこのセリフは恰好イイ。すでにストレートでは成立しなくなっている少年…

櫻井よしこの印象

取材で何度か櫻井よしこと会っている。非常に勉強家で頭の良い人であり、個人的にも色々話を聞いてみたいという思いを起こさせる女性の一人だ。 まぁ初見で実際に会うと「その髪型はどうよ、寝るときにはどんな形になっているんだ」という疑問が頭をよぎらざ…

ベタをメタで楽しむ感覚が一般化? 「クイズよくあるパターン ベタの世界」最終回:『101回目のベタポーズ』

「くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン」が最終回を迎えて、昨日特別番組スペシャルがあったのだけれども、その「ベタの世界」が非常に面白かった。 くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン - Wikipedia 2CHなどにある「ラノベよくある展開」とか、そういったもの…

裕木奈江、女優復帰−現在40代の文科系男子の《萌え》

ぎゃー! もう世の中何が起こるか判らん! http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20060401-14144.html 女優裕木奈江(35)がクリント・イーストウッド監督の映画「硫黄島からの手紙」と、7月の舞台「無頼の女房」(新宿シアタート…

『響鬼』も『エウレカセブン』も駄目だったか……

日曜朝の中二病:東武本線浅草駅の安達明日夢と京浜急行沿線のレントン - さて次の企画は 俺の中では「響鬼」「エウレカセブン」ともに、 オタク第2世代が中心的なクリエイターになって、90年代に作れなかった「父性・ジュヴナイル復権」として形作ろうとし…

企画打ち合わせ

まぁ初顔合わせの時に、「スゴク合う」か「初対面から大喧嘩」になるとは思っていたけれど、とりあえず第一関門的にはOK。 少年モノの打ち合わせは楽しいなぁ!(←かなりエウレカセブンに鬱憤が溜まっている)

エウレカセブン最終回

ちょっと感想は後で。しかしこれで最後はちょっと。子供向けアニメでないと良作がないというのは辛いなぁあ。