2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなツールバーが不安定?

よく分からないのだけれども、「はてなツールバー」がインターネットエクスプローラーとかちあって、IEが落ちまくる。 どうかしたのだろうか?

オタクが消費者マーケット指標でしかないから、GOETHEにアニメ会社の社長が出る。

まぁタイトルだけでほぼ言い終えているワケなのだけれども……。プロダクションI.G.の石川社長が、セレブになってGOETHEに出るということは良いことではあるのだろうが、それはアニメ製作会社が単なる企業になったということと等価交換だ。 ただ、雑草魂の帯文…

GOETHE(幻冬舎)に石川光久社長

やや浮いていた感はあったが、頑張って高級感を演出している辺り、好感が持てた。しかし押井守に関して語るのであれば、「立喰師列伝」について触れて置いた方が良いような気もするが、さすがにそれは無理か……。

単なる消費層を表す言葉となった「オタク」

シロクマの屑籠 世界のはて 実感をよくとらえている、秀逸なエントリ。 その意味では、「オタ」とは単なる消費市場の分類を示す、ある種の《グループ指標》の一つになったに過ぎないと言うことなのだろう。個人的にはそれで何の問題もないと思っているのだが…

カーリング人気が興行に繋がるか? シムソンズ

未だメダルゼロで、海外での前評判通りの低成績に甘んじざるを得ない日本のオリンピック勢だけど、カーリングの盛り上がりは凄かった。 スポンサーサイト::スポンサー広告 BS-i | 超・人 カーリング/チーム青森(ちーむ・あおもり) 上記の二つの記事を見れ…

なんか更新しないと死んでると思われそう

なぐらい忙しい。困ったなぁ……。

映画化のセレクションをどうするか?

旧聞に属するニュース。リンクはられて気付く。現在、邦画はバブル化しているのだけれども、この「最終兵器彼女」の失敗具合は非道いなぁ……。「超少女REIKO」(だったけ?)の悪夢再び! そろそろバブルもおわりか。 404 Not Found 「最終兵器」期待はずれ!小…

まぁナントカ家に帰って嫁のチョコは食べた

その次の日もスタジオに泊まっていたら世話ないが……。偉い人との会議準備は大変だよね。

家に帰れず、チョコもナシ

バレンタインでも家に帰れず、嫁からチョコももらえず。 なんか死にそう。 しかし……予想通りに凄い一週間になっているなぁ。上手くいけば3月には劇的に状況が改善されているはずではあるが……。

いやいや忙しい

実家の引越しまで絡んでくると、本当にサイトを更新する時間がないなぁ。 それはともかくとして、今回の状況は生涯で三度目か。ほぼ勝ちは見えてるんだけど、完勝となるかどうかが微妙。頑張らねば。 これが通ると動きやすくなるんだけどなぁ……。

サイトを書く閑をどう作るか?

さすがにここまで企画書・作業進行工程表などを書く量が増えてくると、サイトの方に書く時間がないなぁ。 ある切っ掛けから数年前よりスタッフの人事権についてある程度意見が言えるような仕事を増やそうとしてから、一気に企画の成就率は上がったのだけれど…

カリスマ検事は平松伸二キャラか?

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 知り合いに弁護士と裁判官はいるが、検事がいないのでよく分からん。 フィクション系のカリスマ検事チームだとこんな感じ? 一身近な検事は「赤かぶ検事奮戦記」の柊茂。 一番イッテル検事は「デスノート」の魅上照。…

制作快調だが、放映館の確保で苦戦する「時をかける少女」

時をかける少女 いや、その後何となく続報が見えなくなってるっぽいアニメ版「時をかける少女」なんだけれど、某所でアニメスタジオの人と話していたんだけど、結構、大変らしい。 制作は快調らしいのだけれども、問題は放映映画館の確保に非常に苦労してい…