2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラビリンス 魔王の迷宮」が出るよ!

大事件!! “スター・ウォーズのジョージ・ルーカス”が作ったファタジー映画がDVD化。 まぁ監督はジム・ヘンソンなんだけど、アメリカで大失敗、日本で成功。 ルーカスはファンタジーを作るのが苦手……というか、ルーカスがファンタジー的な作品を作ろうとする…

新城カズマと桜坂洋は第2世代

波状言論で、東浩紀さんが桜坂洋と新城カズマに注目しているんで、補足。 ライトノベルと一般文芸の交叉点、あとサブカルとオタク文化の交叉点が、おそらく今年から来年にかけて一気にホットスポットとして上昇してくるのは間違いないという点で東浩紀さんは…

モノグラフが最近つまらない

ƒ‚ƒmƒOƒ‰ƒt ライトノベル関連の情報収集で重宝していたモノグラフが、よく分からないのだけれども半年ぐらい前からいきなりつまらなくなった。どうしたのだろうか? こういうニュースサイトは、切り込み具合とセレクションセンスですべてが表現されるのだが…

ユリイカ増刊『オタクVSサブカル! 1991→2005年ポップカルチャー全史』をお手伝いしたので宣伝

先週からめちゃめちゃ忙しかったのは、これに寄稿していたからです。 ユリイカ増刊『オタクVSサブカル! 1991→2005年ポップカルチャー全史』責任編集 加野瀬未友+ばるぼら - ARTIFACT@ハテナ系 オイラのサブカル大将であるところの、加野瀬さんから依頼があ…

スターウォーズ問題、いよいよ佳境に

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 さぁ、凄いことになってきた。究極のインディーズ映画野郎、ジョージ・ルーカスはやっぱりイカしてるな。

家庭教師トライの先生の中にVipperがいる!

最近、話題の「家庭教師のトライ」だが、その中の03、安藤紗代子(慶應義塾大学・文学部・3年)が、2chのvipの読者であることが判明したことが各所で話題になっている。 http://t1gp.jp/teacher/prof03.html http://andosayoko.exblog.jp/ 確かに文体がVipp…

非モテの果てに少年とシャブ漬け乱交したオバサン

1GBレンタルサーバー・プロバイダー Amusement BiG-NET | www5.big.or.jp/~hellcat/news/0507/26a.html コロラド州で、複数の高校生とセックス・パーティを開き逮捕された40歳のおばさんが25日、ジェファーソン裁判所で行われた罪状認否で有罪を認めた。 シ…

GQで「シャンバラを征く者」紹介

GQの映画欄で2Pに渡って、劇場版 鋼の錬金術師「シャンバラを征く者」が紹介されている。 なんか鋼の錬金術師は、TV版がすばらしかったとか激賞されている。 もー一億総オタク化してるなー。

暑いので画像は小川範子で

まぁそんな感じ。しかし可愛いかったよなぁ。

101関連の追記

http://d.hatena.ne.jp/LOVE800/20050726#p1 「17歳になるまでにやっておくべき70の事柄」 は面白い。もうちょっと捻りと自虐があるとよりグッド。 ちょっとこのあたりは押さえつつ、面白い日本版を作りたいところ。

英米人はSEXの場所を選ばない【101関連】

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050726/p2 まぁ、これには色々な意味合いがあって分析には時間が掛かるのだけれども。英国的だけじゃなくてアメリカ的なところも多いし。 ただSEX案件が多い件などに関して書くと 英米人は狩猟民族系だから、農耕民族の日…

30歳になるまでにやっておくべき101の事柄

93年のイギリス版GQから日本版GQに載っていた、「30歳になるまでにやっておくべき101の事柄」。 しかし日本向けにはかなりチューニングが必要か。 あ〜しかしこの頃のGQとかマルコポーロは無類に面白かった!と打ち合わせで意気投合した。 今のような広告だ…

ひょっとして小林泰三あたりが詳しいのか?

◆ボディ(死体)とミリタリへの危険な信頼−なぜ中学生は死体を見たがるか? ◆身体性・格闘ゲーブーム・ホラーブームから振り返る90年代 昨日書いた幾つかのmemoだけれども、ひょっとしたら死体とホラーに仮想現実を加えたりとかすると小林泰三になるなぁと思…

はなまるマーケットは宮崎あおい

相変わらずお兄ちゃんの話が多い(笑) 自動車の免許を取ったとのこと。 三億円事件の犯人役をするという、映画「初恋」はかなりどうなるか微妙な気がするだどうだろうか?

秋山奈々の水着姿

なんで月曜日になって、会う人会う人が響鬼の話をしてるんだ(怒)

備忘録

◆「過度に子供と老人を信頼し、まともなオトナを描けない宮崎駿」の検証 指摘されてみたらその通りかも。「ハウルの動く城」でのヒロインは、老人と少女の融合対として書かれてた。職人としての経験と、無垢な子供のイノセンスへの信頼? ◆ボディ(死体)と…

コンビニに置くための……

コンビニ商品を少し考える。え〜と、関係者には少しずつメールを送りますので、よろしくお。少し前からやりたかったモノをやってみよう。また少し忙しくなりそうな予感。 ちょっと思考を渡辺和博かホイチョイよりにしてみる……というか、最近、思考がほとんど…

絶好調!週刊ジャンプは、北斗の拳前夜に近い

テニスの王子様、D-Graymanと女性票は確実に捕らえていて、絶好調。 小学生層も確実に捕らえていて……アンケート至上主義を追求できるときのジャンプは強いなぁという木がする。武装練金やいちご100%といったオタク向け作品に頼らなくて良いというのは凄い。…

仮面ライダー響鬼と交響詩篇エウレカセブン

両方共におもちゃ売れてなさそうな感じだ(笑) 響鬼の方は面白い。面白いんだけど、本当にこの番組を見せたいと思っている小中学生にこの番組が届いているかが微妙に疑問。 マジレンジャーの方は普通に子供にとって面白いというのが見える分だけ、大変そう…

2005CESAゲーム白書が面白い

CESA白書の出来が良くなっている。今回はMSX特集などものっていた非常に読み応えがあって面白い。 ゲーム業界は色々大変だけれども、最近のCESAは頑張っている。GTA問題も大変だと思うが、頑張れ、超頑張れ! 国内歴代ミリオン出荷タイトル 1位 681万本 ス…

奥菜恵離婚……まぁ当然だよなぁ

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10002996862.html あー、やっぱりそうなったか。 奥菜恵は、本当に怖いからなぁ。