2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代からの企業倫理観

本当いうといろんな事例を出しながら長く書きたいのだが、どうにも時間がないので短く。 フジテレビの日枝会長の発言を聞いたり、「ほりえもんには品位がない」という発言と聞いてると−−まぁその通りなんだけど−−じゃあ、あんたはバブルの時に何をやってきた…

地球最大の建造物

番組を見ることができなかったが、sabraでのインタビューより 小山薫堂 これまで地球の一部と思っていた道は、実は人間が造った最大の建造物なんだと。書き終えた後に、普通の道を歩くことに喜びを感じるようになりました。 sabraの記述だけだと、ローマの街…

SFマガジン4月号がなんかイイ(・∀・)

どこがいいのかを列挙しようと思って実際に列挙してみた。 ……が、実際に挙げてみると良さが消えてしまう。もう雰囲気でしかないんだけれど、新しいことをやろうとしているなぁという感じがある。SF評論コンテスト云々とかいうことではない。 言葉にしにく…

コンピュータ復旧作業に着手

CDファイルを買うのを忘れないこと。

懐かし画像

を見つけたので貼ってみる。う〜ん、これぐらいしか時間がない。

次々面白いことが起こっているのに……

ブログを書く暇がね〜。ほりえもん話とかCLIE撤退が電子出版にどう影響を与えるかとか、自分なりに蓄積してきた経済の知識の不明部分を埋めるのにすごく面白い素材が先週からおこりまくっているのに。 アニメ関連では昨今の「ディズニー」の日本での動きとか…

ロケハンに役立つ、江戸老舗リスト

http://www.norenkai.net/shinise/ 無茶苦茶に便利である。 羊羹の「とらや」が一番古いのか。京都とかだともう上限見えなくなるけれど。 韓国から来た音楽プロデューサーに「とらや」の羊羹をあげたら、「これはいったい何だ?」と不思議がられた。結局、こ…

舞妓さん、振袖さん、かもめさん

なんか本当に彼方此方に引っ張り回されているのだが、先週、映像方面に引っ張られていく中で知ったトリビア。 芸者の呼び名と、各地方での性格の違いについて知る。画像はKyopicsさんより京都の舞妓さんを。http://kyopics.convi.ne.jp/ 芸者さんの呼び名は…

ヘルプに引っ張り回される

最近は、彼方此方に引っ張り回されているのだが、勉強することが多い分、楽しい。 経済関連知識も増えてきているのだが、ちょっと書くのに時間がかかるのが問題。コンピュータを買い換えてから昔見ていた経済サイトをここ2年ほど見なくなったのが痛い。楽し…

サプリメントを飲んでいたら、目が痛くなくなった

3週間前からサプリメントを常用するようになった。はやりのマルチビタミン系である。するとパソコンを長時間使用しても目が痛くなることがなくなった。 疲労感はそう簡単にとれないけれど、この効果は助かる。

マイクロソフトは空飛ぶ車を開発中

ひどいバグだ。

魔法戦隊マジレンジャー・仮面ライダー響鬼

マジレンジャーは今回が初見。緑の兄貴がいい味を出しているなぁ。 響鬼はとにかく役者が達者で面白い。

フォレスト・ガンプ、常務・島耕作、32歳

ベビーブーマーを主要ターゲットにしたこの映画が、ちょうど見たかったタイミングで放映してくれたので助かる。同じタイミングで団塊の世代の星「常務・島耕作」が始まったりしたのでちょっと興味を引かれた。 オイラは今年37歳なのだが、ちょっと最近会う…

取材の方法

取材先が急速に増えてきて、土曜日は雨の中、車をとばして事前ロケハンに走り回る。 しかし今日やっておかないと時間がないからなぁ。 奇妙なシンクロニシティだけれども、スタッフと聞いていたラジオで取材先への礼儀みたいなことを話していた。あ、画像は…

IT社長の取材対応

今週・来週は《超》打ち合わせウィークなので死にそう……。なんで今日もまた打ち合わせがこんなに入っているんだか。あ、画像はPSPの不具合画像を……Yさん、どうすんだろう?江川紹子の取材経験に絡んでの話題 昨年から色んな雑誌記者と話をする機会があるだ…

自分のブログにネット占いや自己診断の結果を5回以上エントリしたブロガーは要注意?

年が明けてから自分のやっている仕事が爆発的に増えはじめてます。もう寝たいよ。地震の最中に何をしていたかというと、横浜のホテルで打ち合わせ(泣) なぜ俺はこんな早朝まで横浜で打ち合わせなのか? 当然ですが、食事・酒抜きです。地震直後だったけれ…

闘鶏

たくろふのつぶやき なんか仕事忙しい中でつぼにはまった。真剣なふくれっ面に大笑い。

仕事が忙しくてやってらんない

めちゃくちゃに仕事が忙しい。待ち時間も含めると今週は仮眠を取った以外は、ほぼ働きづめ。勘弁して欲しい。H田ぁ〜! K田ぁ〜! 徳間康快・宮崎駿・鈴木敏夫・ナベツネ 秋山瑞人・桜坂洋 とかいろいろ書きたいネタはあるのだが、暇がない。

東映オタアニメと高城剛

ページがみつかりません -404 Not Found - | OCN2/09/2005 いや……東映オタクアニメが高城剛の陰謀説とまでは言っていないぞ。ただ政府関連、とりわけ文化庁とかあたりが動くと、その回りに高城剛がいるといっているだけ。官庁へのパイプが強いのが長所だと…

笑みを絶やさぬ名バイプレイヤー「火付けの柳」「氷のミハイル」

忙しいが待ち時間ももったいないので、軽く書ける文章のみを書く。 新谷かおるの新刊Raise 1 (ヤングキングコミックス)を買ってしまった。第二次世界大戦中、ヨーロッパで活躍するアメリカ人のB17爆撃機乗りを描いたコミックだ。 買ってしまった一番の理由は…

仮面ライダー響鬼 #2

まだまだ物語が分からない部分も多いし、演出ももうちょっと落ち着いて欲しい。 小太鼓うるさいとか、響鬼光りすぎ!とか。 が、芸達者な脇役役者と、とにかく人好きするヒーロー・ヒビキに好感が持てる。 何処かのサイトで見て思わず膝を打ったのだが、最近…

特捜戦隊デカレンジャー

しっかりとした感想を書きたいと思っているのだが、全然書く暇がない。 子供から大人まで楽しめたコンテンツという意味で、昨年屈指の出来だった。良い作品というのは、ある程度以上の技量があれば作ることの出来るものであるが、全世代的に楽しめるという作…

ゲイと萌え

1yard:ゲイと"萌え" おそろしい程に時間がないので、コメントする余裕がないが落ち着いた来週にでもと思ってメモ。 「萌え」という語句の<射程距離>が面白い。