2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK経済番組でライトノベル特集

NHKオンライン(ARTIFACT@ハテナ系) ”ライトノベル”で出版不況を打ち破れ! 活字離れが加速し、出版不況が続く中、10代の若者を主なターゲットにしたイラスト入りの小説“ライトノベル”の人気が広がっている。去年末には、ガイドブックが相次いで刊行され…

発展途上国へ日本のアニメを無償提供

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) これは良い企画。多分、すぐには商業的なメリットは出てこないだろうが、10年後くらいに日本への好感度上昇も含めて影響が出てくる企画だと思う。 アメリカのハリウッドなんかは情報戦略として冷戦時に積極的にやって…

特捜戦隊デカレンジャー

デカベースが乗っ取られるという危機状況。非常に密度が濃い30分。 ここまで戦隊モノにはまったのはひょっとしたら初めてかも知れない。 もう三度見た。 仮面ライダー響鬼は二度見ると、結構、意図するところが分かって面白い。割と初期の頃は共感を呼ばない…

吉田戦車が人妻を好きなわけ――高橋留美子症候群

今週のスペリオールの映画コラムでは、吉田戦車はMr.インクレディブルを取り上げている。登場キャラクターの中では、現在は普通の主婦をやっている元スーパーヒーローのお母さんがスゴク良かったと絶賛している。 人妻アクション映画の傑作であるからだ とか…

バイオハザード4のポスターが変?

現在、東京では駅貼りのポスターなどで、バイオハザード4のポスターが至る所に貼られているのだけれども、なんか非常にセンスが良かったバイオハザード2の広告展開などと比べると変。変な勘違いをしているというか……。 レオン、アシュリーなどの登場キャラ…

それがイノセンスの仕様だ!

『立喰師列伝』映画化 - 押井守 情報サイト 野良犬の塒 アニメ界の「困ったさん」のハンドリングがまったく出来ていないの図。あ、画像は「イノセンス」をどうするんだろう? 大体、映画化発表の第一報がサイゾーという時点で間違っている。 アカデミー賞の…

自己愛と「……ヒロシです」

サイコドクターぶらり旅 - Return Of The Bunny Suicides , Return Of 急増!ネット依存の恐怖 , Return Of 尾崎です 興味深い。 自己愛が強くなりすぎた時に、他人と交わるのを避けると「孤高」となり、開き直ると「自虐」となる。 その繋がりが、あまりに…

書くネタがありすぎて逆に書けない

今週は映画人からドイツ人までと色んな知遇を得て忙しすぎた。あ〜ようやくドイツネタが動き出すよ。時間かかったぁ〜!404 Not Foundにすべり込みだ。夜遅くまで打ち合わせが続いてネタを書く暇がない。レンタルビデオで借りたビデオを返しに行く暇がない。…

明日書くこと。ゲーム三大奇書

吉田戦車「ゴッドボンボン」 小野不由美「ゲームマシンはデイジーデイジーの歌を歌うか」 この二つが<ゲーム奇書の両横綱>と思っていたが、とうとう<三大奇書>となってしまった。ようやく読めた。 芥川賞受賞作家、ブルボン小林のジュ・ゲーム・モア・ノ…

ずっと会いたかった人と会えた。

今年になってからだが、ずっと会いたいと思っていた人に会える機会が増えている。まだすぐ仕事には直結しないのだけれども。色んな人と会って意見をうかがうと、スゴク色々なことが分かって嬉しい。 今週末から来週にかけてもまた色んな人に会えるので楽しみ…

傲慢の代償

守秘義務協定を結んでいるわけではないので、その企業の実名をここに書いてもまったく問題がないのだが、あえて書かない。このサイトの目的は7つに集約されるが、その1つに早く分かり易い文章を書く練習の場として使っているという目的がある。今回はそ目…

竹熊健太郎のブログから見る90年代のエポックについて

ページが見つかりません:@nifty ゾンビの後編だが、非常に面白く読めたのは70年代の「政治の時代の終り」についてと、竹熊本人が非常に影響を受けた90年代後半のサブカル状況を説明しているところ。 渋谷系とアキバ系を区切る境界ラインを明確に示している…

孤高と自虐はよく似ている。

朝から嫁さんと呼んで大笑いしてしまいました。最近、少し考えていた「格好良さと格好悪さって紙一重」にも似て、いろいろ思うところあったり……。 必読。

モテ非モテ論争に一石? モテモテおやじバンド文化祭

年末年始は温泉三昧 北野グループが好きかってやっている番組http://www.office-kitano.co.jp/channel-kitano/発のオヤジバンドオーディション。 参加バンドメンバーが応募者コーナーから見えるのが楽しい。う〜ん、この世代のコピーバンドとなるとどうなる…

中村うさぎ、ドキュメンタリー

こんな映画がやっていたなんて知りませんでした。 404 Not Found | UPLINK 『ショッピングの女王』以後、買い物依存症だけに留まらずホストクラブ遍歴を重ねた中村うさぎの新たなターゲットは美容整形だった。セックス、恋愛、結婚...と続く彼女の本音トーク…

宝島「このライトノベル作家がスゴイ!」(仮)

春刊行? なんかスゴイ勢いだな、宝島。歯車党日記の石黒直樹さんの意見が楽しみ……と話題を振らせてもらおう。 Option Trading | Mutual Funds | Network Monitoring | Laptops | Online Training at 2log.net

打ち合わせウィークがもう大変。

朝から晩までタダひたすらに打ち合わせが続く、打ち合わせウィークの三日目。 夜の第一打ち合わせ(笑)で、ウン年前のOFF会で一度会ったきり、消息がつかめなかったライターさんと会えた。ずっとずっと企画に参加して欲しかっただけに再会できて非常に嬉し…

次のオピニオンリーダーとビジネスモデル

取材でゲーム、出版ほか色んなところの編集長や社長と会って、ついでに切込隊長の「嗚呼、香ばしき人々」の後書きにひっかっかって何だろう何だろうと思っていた疑問が、recent events@TRiCK FiSHのコメント欄の展開を読んで確定的に分かった。 次のオピニオ…

現在のオタクにとっての中核雑誌って何だろう?【雑誌文化圏】

現状がよく分からず、気になってしょうがないのだが、現在、オタク文化領域における売れている中核雑誌って何だろう? ネットランナー? ファウスト? サイゾー? 電撃HP? SPA!? え〜と宝島とピュアガールはなくなったんだよな。……よく分からない。ひょっ…

名誉産業システムとしての映画&株式虚偽記載に守られた西武セゾン文化って結局……

いつも巡回しているさくらのブログより以下のような指摘が。 ★ 名誉産業としての映画業界(さて次の企画は) サブカル映画界隈も、その実態は名誉産業っぽいんですが。若手俳優の持ち上げ方とか。 そう思うと、押井守は「あのマトリックスの元ネタ」になった…

打ち合わせウィーク

今週・来週は打ち合わせウィーク。なんか朝から晩まで飛び回っている感じだ。初対面の人が多くても企画を拡大させていく上での打ち合わせなので、踏み込んで聞かなきゃいけない取材がないぶん、気を使わなくて良くて助かる。……会うのは業界のお偉いさんばか…

カートゥーンアニメにザクマリナー?

より 上述のサイトにも書いてあるが……。もうザクにしか見えない。色だけ見るとザクマリナー? カートゥーンの「KNDハチャメチャ大作戦」を一昨日から見始める中で、検索していたら見つけてしまった。 アメリカにて放映中のアニメ「Megas XLR」に登場するキャ…

この世で一番高いモノ:税理士編【その3】 名誉の巻

友人の税理士Tが言った中で、この世で一番高いモノとは何か? それは「名誉」だ。 「プライド」と言い換えても良いかもしれない。ただそれは良い意味での名誉とかプライド、尊厳ではないらしい。 「場合によっては本人にしか理解できない『安っぽい名誉』」…

天皇家のオタク文化について

2005-01-15 - エロ本編集者の憂鬱と希望 文藝春秋2月号がスゴイらしい。買わねば……。 紀宮はマンガ、アニメに世間一般の人よりも多大な関心を寄せているように思える。宮崎駿の『千と千尋の神隠し』についてコメントを求められると、「宮崎駿さんのアニメー…

転んだ!

なぜか昨日から転びまくって、左半身がボロボロ。 左手の掌はけがするし、左の膝小僧は痛いし、左足首をねんざした。 ムキーーーー! あ、今日の画像はローマの彫刻から。これも年明けに語ろうとしていて出来なかったこと。詳細は又今度。