最近読んだ本

WORLD WAR Z

WORLD WAR Z


某作家から薦められた本。船橋のときわ書房に在庫があったので購入。こういうのが3冊も在庫してあるから宇田川さんのところは侮れない。
明らかに新たな時代を切り開いたゾンビ物。今年のベストは小川一水さんの天冥の標 2 救世群 (ハヤカワ文庫JA)と思っていたのだが……、まだ自分の中でどちらがベストか決められないところ。
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学


売れてるだけあって面白い。他の著作も読もう。
星の舞台からみてる (ハヤカワ文庫 JA キ 7-1) (ハヤカワ文庫JA)

星の舞台からみてる (ハヤカワ文庫 JA キ 7-1) (ハヤカワ文庫JA)


さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)

さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)


ともどもに非常にできのいいSF。二つの意味でハヤカワJAの幅を広げてくれる本。
一つ目は「ライトノベル作家がSFを書ける幅をさらに拡大した」
二つ目は「バリバリのSFファンじゃない、30代男性が読めるSFのラインナップが充実しつつある」
という意味で。