新作小説をtwitterで先行公開する試み――SF作家新城カズマ【15×24】

蓬莱学園」シリーズや青春SF小説「サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA (745)」で知られる新城カズマさんの新作小説が、twitterで先行公開されるという試みがなされていてちょっと注目。

サマー/タイム/トラベラー (1)  ハヤカワ文庫 JA (745)

サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA (745)


かなり時間をかけて、三千枚の長篇小説を書かれているというのは、SF業界界隈・ラノベ小説界隈で話題になっていました。
タイトルは【15×24】。なんか最近はこういう数を使ったタイトルがブームなのか?(笑)。
集英社ダッシュ文庫から9月より発売されるそうなのだけれども、その宣伝も兼ねた先行公開として、twitterで最初から逐次掲載されていっているようです。

新城カズマさんのtwitter
Sinjow Kazma (@SinjowKazma) op Twitter
ただそれをそのまま掲載するのも芸がないので、こちらでは多少整形して上から読めるようにしてみます。
 ……と、整形作業をやってみたのだけれども、これだけでもかなり労力がかかった(笑)。 新城カズマさん自身、

#15x24 【……というあたりで、以下次回! たぶん明日!】 - に続きます。 ふわ〜、けっこう時間かかるぞ、これ……なんだかんだでもう一時間弱…… http://tumblr.com/x3t2wxhmi 約13時間前 Webで

とか書いているし。 よし、今まで自分の良心として使ったことのない[先生何やってんすか]タグも貼っておこう。新城カズマさん自身は、こんな感じで小説を時間毎に流しているのを「小説の演奏」と述べられている。
 私も読んだ感想として、twitterで流れてくるのを見ると、これはたしかに文体的にもあと最初の登場人物が、ネットでの手段自殺をほのめかす場面とか、キャラクターの口調的にも「携帯小説」に近いのかもしれない。 わりと高踏的なSF小説が多かった新城カズマさんにしては、かなりの実験作&勝負作っぽいので注目したいところ。

#15x24  15×24【イチゴー・ニイヨン】   by新城カズマ
#15x24 知ってる?約14時間前 webで
#15x24  世界には約14時間前 webで
#15x24   三つだけ約14時間前 webで
#15x24    ほんとうのことがあるんだよ。約14時間前 webで
#15x24  パート1 例のメールが届く前約14時間前 webで

#15x24 徳永準【トクナガ ジュン】     2005.12.31 07:49-07:59約14時間前 webで
#15x24 【冒頭BGMです:お好みでどうぞ】 - http://bit.ly/LuoZhhttp://tumblr.com/x3t2wwufj約14時間前 webで
#15x24  朝だ。約14時間前 webで
#15x24 目が覚める。七時五十分ちょっと前。約14時間前 webで
#15x24 最高にすっきり気分。なぜって、約14時間前 webで
#15x24 今日約14時間前 webで
#15x24 ぼくは死ぬことになるんだから。約14時間前 webで
#15x24 ひとりで死ぬわけじゃない。といって心中でもないけど。理由はいろいろあって――でも本当のところは一つだけ。約14時間前 webで
#15x24 ぼくは、今日、自殺する。ネットで知り合った、名前も顔も知らない誰かといっしょに。約14時間前 webで
#15x24 その誰かのために。約14時間前 webで
#15x24 ベッドから起きる。目覚まし時計は、鳴り出す前に止めた。勉強机の隅のデジタル表示、余裕たっぷり。ぼくは不思議な気分になる。人生最後の日なのに、時間だけは余ってるなんて。約14時間前 webで
#15x24 カーテンをあける。窓のロックを解く。ぴりっと凍った風。  準備しておいた服に着替える。チェックのシャツとジーパン、白のダウンジャケット。体がとっても軽い。お腹も痛くない。すごい。すごいぞ。こいつは素敵だ。自殺するって決めただけで、こんなにも爽快な気分になれるなんて。約14時間前 webで
#15x24 他の人なら、こういうのを運命的暗示っていうんだろう。ぼくはそういうのは信じない――どっちかっていうと。約14時間前 webで
#15x24    もっと早くに こうしとけばよかった。http://tumblr.com/x3t2wwxre 約14時間前 webで
#15x24 でも、そんなわけにもいかなかったのは当然のことで――つまりぼくがネット心中するって決めたのは三日前の夜、あの書き込みを見たからなのだし。約14時間前 webで
#15x24 じゃなかったら、今ごろまだ胃痛を抱えながらウジウジ悩んでただろう。そしてそのまま、陰鬱な新年を迎えてただろう。約14時間前 webで
#15x24 けれど。そうはならなかった。約14時間前 webで
#15x24 今日、ぼくは自由だ。約14時間前 webで
#15x24 自由になったんだ。      ぼく自身から。約14時間前 webで
#15x24 大きく伸びをしてから、階下【した】のキッチンへむかう。思ったとおり、母さんたちはまだ起きてない。廊下も、中庭も、食堂も、応接間の偽物マントルピースも、行儀のいい静寂でぼくを迎える。牛乳をレンジで温めて、コップ一杯ぶん飲んでから、ぼくは出発する。表門を出る時、約14時間前 webで
#15x24 やっぱり無意識のうちに看板を見上げてしまった。約14時間前 webで
#15x24 徳永医院 内科・小児科・皮膚科・産婦人科約14時間前 webで
#15x24母体保護法指定医)約14時間前 webで
#15x24 でも今日はだいじょうぶ、ちっとも胃は痛くならない。すごい。ほんとに最高だ。ぼくは思わず口笛を吹く。お気に入りのL'Arc~en~Ciel。朝の冷たさが、頬を親しげに叩く。すばらしい冬空、すばらしい気分。約14時間前 webで
#15x24 ぼくは死ぬ。ぼくは死ぬ。今日を限りに、ぼくは約14時間前 webで
#15x24      解放される。00;font-size:x-small;">約14時間前 webで
#15x24 おまけにそれが人助けにもなるんだから。約14時間前 webで


#15x24 笹浦耕【ササウラ コウ】  07:59約14時間前 webで
#15x24 【このセクションのBGMです:お好みでどうぞ】 -http://bit.ly/5RJnf 笹浦耕、初登場セクション。http://tumblr.com/x3t2wx1ze約14時間前 webで
#15x24 その時間、オレはまだ爆睡中だったね。約14時間前 webで
#15x24 そりゃそーでしょ。大晦日だよ? なんで朝の八時前に起きてなきゃなんねーのさ。そもそも例の自殺メールもまだ届いてなかったし。約14時間前 webで
#15x24 あ。正確にいうと『自殺予告メール』か。約14時間前 webで
#15x24 それとも『ネット心中予定の通達メール』ってのかな。わかんねーや。まあ、それはそれとして。  とにかくオレはちょうどそん時、夢を見てたわけですよ。小学校ん頃のオレ。と母親と妹と親父の登場する夢。しょーもな。約14時間前 webで
#15x24 もう六年も前だよ、全員そろってたのはさ。約14時間前 webで
#15x24 家族ってのはおかしなもんだ。とオレなんか思うけど……あ、べつに意見を押しつけようとか、そういうんじゃないよ。みんなそれぞれ考え方違っててもいいし。オレの考え、まちがってんのかもしんねーし。  それはともかくオレがそん時想い出してたのは、約14時間前 webで
#15x24 つーか夢に見てたのは、約14時間前 webで
#15x24 自分の誕生日のでっかいケーキをみんなで切って食べてるシーンで、なんかほんと映画の一場面みたいで、ちょっとソフトフォーカスんなってて、それをぼーっと眺めながらオレはそんなふうに思ったわけですよ。家族っておかしなもんだよなあ、って。約14時間前 webで
#15x24 なんでかって?  うん。  なんでだろな。約14時間前 webで
#15x24 オレもよくわかんねー。つーか、そん時はよくわかんなかった。でも後からいろいろ考えたら、つってもそんなに後じゃなくってその日の夜から翌朝、つまり元旦にかけてなんだけど。  とにかく、次の日の朝までに何だかんだであれこれ考える機会があったわけ。で、考えてみた。約14時間前 webで
#15x24 結論。約14時間前 webで
#15x24 家族ってさ。約14時間前 webで
#15x24 血のつながってる他人なんだよね。約14時間前 webで
#15x24 もちろん世の中には血のつながってない家族もあるよ、あるけどさ。ま、ちょっとそれはおいといて。うちはそうじゃなかったし。  それから「他人」ってのは、べつに、縁もゆかりもない冷たい関係、とかそういうんじゃなくて。約14時間前 webで
#15x24 なんつーの?  他の人? 自分じゃない人間?  うん。そんな感じか。約14時間前 webで
#15x24 自分じゃない、自分とは別個の、独立した人間。でも血はつながってる。  つながってるって、何が?約14時間前 webで
#15x24 いっしょに晩メシ食べた思い出? 顔とか仕草が似てること? 役所の戸籍で? 血液型で? DNAで? 以上の条件すべて?約14時間前 webで
#15x24 知らねーよ。ほんとのところ。約14時間前 webで
#15x24 クラスメートだっていっしょに晩メシくらい食うだろうしさ。血液型が同じやつなんて、いっくらでもいるし。顔も整形できるし。DNAなんか人類似たりよったりだぜ。十万年前のアフリカのどっかで、ミトなんとかイヴから始まってんでしょ、みんな。約14時間前 webで
#15x24 で、家族。  でも、家族だ。約14時間前 webで
#15x24 「何か」がつながってんだよね。まあ、クラスメートとかアフリカの人とかよりは。そういうつながりの関係があって、いっしょに暮らしてて、でも場合によっては別々に暮らすことになったりとか。オレんちみたいにね。だからっつって、離れて住んだだけで縁が完全に切れちゃうかってーと、約14時間前 webで
#15x24 そういうもんでもないし。約14時間前 webで
#15x24 だからさ。約14時間前 webで
#15x24 不思議なもんだなあ、って。約14時間前 webで
#15x24 うん。約14時間前 webで
#15x24 そうだ。約14時間前 webで
#15x24 「おかしな」じゃなくて、「不思議」なんだ。約14時間前 webで
#15x24 家族ってのは。約14時間前 webで
#15x24 ――とまあオレはそん時、あんまり自覚してなかったけども、おおざっぱに要約するとそんなよーなことを感じてたらしい。六年前の誕生日の夢を見ながら。で、そう思った時にオレ、寝返りうったぽくって、あとで見たら床に文庫本が落ちてた。開いたまんま落ちたんでページ曲がっちゃってて約14時間前 webで
#15x24 ページ曲がっちゃってて、やべえ、しのぶさんになんつって言い訳しようかって思った。のは憶えてるぞ、ぼんやりと。でもそれはもうちょっと後の話ね。約14時間前 webで
#15x24 で、ともかく。約14時間前 webで
#15x24 寝返りうった時は、ほんの一瞬、オレ、目が覚めてた。約14時間前 webで
#15x24 ような気がする。約14時間前 webで
わー、急な電話が^^;約14時間前 webで【←これは、どうやらUP中に電話がかかってきたらしい】
#15x24 でも夢ん中で『あ、ケータイ鳴ってやがる』って思うこともねーだろ。だからたぶん起きてたはずだ。ちょびっとだけ。約14時間前 webで
#15x24 ほんというと、ケータイはまだ鳴ってなかった。着信記録もなかったし、あとで見てみたら。  でも。約14時間前 webで
#15x24 もしかしたら、ほんとは鳴ってたのかもしんない。 ……虫の知らせってあるでしょ。あれですよ、あれ。人間の感度ってそんなに良くないけど、約14時間前 webで
#15x24      でもそういうことあるじゃん。約14時間前 webで
#15x24 だから機械だって、なんかの予感を受信するぐらい、あるかもしんない。だろ?約13時間前 webで
#15x24 でもオレ、またすぐ寝たんだ。  だって着信のとこ光ってなかったし。それに体力も温存しないとさ。だってその日は大晦日で、イブの夜は事情があって、しのぶさん会えなかったんだけど、その振り替えデートってことで。つまり今度こそオレ、しのぶさんと初エッチできんだから。約13時間前 webで
#15x24 いや、約13時間前 webで
#15x24 できるはずだったんだけどね。約13時間前 webで
@kamoko なるほど、たしかにもうちょっと長時間BGMのほうが良いかもしれませんね……新城はYouTube連続再生しながら「演奏」してるのですが #15d24 #15c24 #15w24約13時間前 webで
#15x24 【……というあたりで、以下次回! たぶん明日!】 - に続きます。 ふわ〜、けっこう時間かかるぞ、これ……なんだかんだでもう一時間弱…… http://tumblr.com/x3t2wxhmi約13時間前 webで