読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マサチューセッツ工科大学にトライフォースが出現!

なんか、いきなりアクセス数が爆発したから何事かと思ったら、動画ファイルナビゲーターからアクセスしてからみたい。

面白話題だったので再掲載する。
この動画も面白い……が、MITとしてどうなんだと思うが(笑)
もうニュース的には去年の11月の話なのだけれども、アメリカのマサチューセッツ工科大学に「ゼルダの伝説」のトライフォースが出現した。
ゲーム雑誌などではすでに報道済みのことと思うけれども、「ハッカー文化」との親和性があまりに強い話で無茶苦茶面白かったため、エントリしてみた。
IHTFP Hack Gallery: Legend of Zelda "Triforce" on Great Dome
このサイトは、MITのハッカー文化の歴史を記したサイトである。
IHTFP Hack Gallery: Welcome to the IHTFP Gallery!
MITといえばハッカー誕生の聖地であるけれども、そこの任天堂ゼルダの伝説」のトライフォースが出現したって言うのは、ちょっと小気味いいよね。いわずもがなであるけれども、MITといえば、世界で最初のTVゲーム、スペースウォー!が誕生した大学でもあるわけだし。
スペースウォー! - Wikipedia
トライフォースが出現したのは、MITの中心とも言える講堂グランドドームの頂上。
もっともここは何度となくMITの学生のいたずらの場所として使われてきたらしい。
今までも、このドームの上にビュイックが載せられたり、ドームがR2-D2に改造されたりとかハック(ココで使っているハックとは、頭の良い悪戯って感じだろうか)されてきたとのこと。
このトライフォースの出現は、アメリカでの「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の発売が迫ってきたことを記念して行われたようである。
こういうハックの歴史なんかは

ハッカーズ

ハッカーズ


に非常に詳しい。アメフト試合中に謎の風船がフィールドに脹らんでくるというハックの写真もこのサイトでは見ることが出来たので個人的に感激した(笑)
ここにはマサチューセッツ工科大学でのベスト・ハック・ギャラリーなんかもあって楽しい。校長室のドアがいきなり掲示板になっていたらそりゃ驚くよな。
IHTFP Hack Gallery: Best of the Gallery
ある種、アメリカの学生の生活を知る一つの例とも言えそうだ。

ハッカーを追え!

ハッカーを追え!