誤報なのか、悪意ある錯誤なのか? ソニーのSIXAXISエミー賞受賞について

PS3がエミー賞受賞というニュースが、ソニーから公式で流れたがそれが誤報だったという話。
当初、「社長が公式声明まで出しているのに誤報ってちょっと恥ずかしいけど、良くあることなのか? それともソニーも勘違いした? 日本でのつぶやきシロー自殺誤報とかみたいなモン?」とか思っていたのだけれども、段々と情況があきらかになってくるにしたがって、捏造?に近いレベルでの錯誤を狙った誤報道っぽいことがあきらかになってくる。
簡単に状況を説明すると、コントローラーへのデュアルショック機能でエミー賞を受賞したのだけれども、それを、それをPS3のコントローラーは特許裁判での敗訴によって振動機能が付けられてないPS3の六軸センサー(SIXAXIS)で受賞したかのように公式で発表したとのもの。
ゲームサイトで取り上げられて、祭りになってしまい、結果として
ただしソースはソニー
という洒落にならないキーワードを作られることとなってしまった。

訂正:PS3のSIXAXIS、「革新的技術」でエミー賞受賞(誤報でした) - Engadget Japanese
ソニー コンピュータエンタテインメント アメリカ(SCEA)の発表によると、プレイステーション3コントローラことSIXAXISが米テレビ芸術科学アカデミーより"Technology and Engineering"部門でエミー賞を与えられたとのこと。エミー賞といえば映画のアカデミー賞、音楽のグラミーと並んで米国のテレビ関連で最高栄誉とされるもの。

プレスリリースによれば、SIXAXISコントローラはモーションセンサ技術を搭載、「自然で直感的な動きを感知することでリアルタイムかつ正確なインタラクティブ・プレイを実現、ユーザの体の自然な拡張して機能する」。

SCEAプレジデント兼CEOのジャック・トレットン氏のコメントは、PS3が高度な技術と革新的なエンジニアリングによって多くの賞を得ていることに触れ、「消費者からの圧倒的な需要と批評家からの称賛は、PS3プラットフォームの力、そして真の次世代エンタテインメント・システムを求める業界の声を証明するものだ」。

その後の訂正がこちら。

お詫び:「PS3のSIXAXISがエミー賞受賞」は嘘 - Engadget Japanese
申し訳ありません。昨日掲載した「PS3SIXAXIS、「革新的技術」でエミー賞受賞」は完全な誤報であることが分かりました。伏してお詫び申し上げます。

(中略)

この件についてHydrapinion.comが同アカデミーに問い合わせたところ、回答は「ソニーの発表が誤り」。SIXAXISはそもそも賞を受けておらず、与えられた賞はゲームコントローラの全体の歴史におけるデュアルショックの貢献に対してのものであるとのこと。任天堂の受賞理由は十字キーの発明。

……サイトの性質上、非公式のリークや噂、ソースを明かせない情報などはあくまで未確認であると断った上で掲載してきましたが、今回は完全な誤報をやらかしたことになってしまいました。ソニーから公式のチャンネルを通じて発表されたニュースリリースなら信用できるだろうという予断が失敗でした。次からソニーの公式発表がソースの場合は「(※ただしソースはソニー)」と但し書きをして信憑性のほどを示すようにしたいと思います。

2CHのゲーハー板では祭りとなってしまう。
(ただしソースはソニー)のガイドライン
D.Gray-Man | Travel | Media | Shopping | Computers | Hardware | Software at Kajisoku.com
なんかPSP以降、色んな意味で踏んだり蹴ったりのソニーだがどうなってしまうのだろう?