教育再生会議といじめ探偵事務所

いちおう、教育再生会議のいじめ問題に関する提言、八項目が掲げられる。
いじめっ子の出席停止などは見送られた模様。そりゃ、いきなりまとまるわけがないからな。
しかし実効性がない気がするなぁ。どうやら今までに幾つも提言をしてきたけれども、その実行が現場で行われてこなかったという経緯があるらしいので、これも掛け声倒れになりそう。

教育再生会議のいじめ問題緊急提言八項目
一、いじめは反社会的な行為として絶対に許されず、見て見ぬふりをする者も加害者であると徹底して指導する。いじめを訴えやすい仕組みを設ける。
一、学校は問題を起こす子どもに指導、懲戒の基準を明確にして毅然(きぜん)とした対応をとる。例えば社会奉仕や個別指導、別教室での教育など。
一、いじめ発生時には子ども、保護者に学校がとる解決策を伝える。子どもや保護者が希望すれば、いじめを理由とする転校も認められることを周知する。
一、いじめにかかわったり放置、助長した教員に懲戒処分を適用する。
一、学校はいじめがあった場合、校長、教頭、生徒指導担当教員、養護教諭などでチームをつくり解決に当たる。教育委員会もチームを結成し学校を支援する。
一、学校は、いじめがあった場合、隠すことなく学校評議員、学校運営協議会、保護者に報告。家庭や地域と一体となり解決に取り組む。
一、いじめ解決は家庭の責任も重大。地域も積極的にサポートする。
一、いじめ問題に政府が一丸となり取り組む。

このサイトのまとめ方が非常に面白かったので参考になる。
2006-11-29 - 今日行く審議会@はてな
一方で、いじめ問題調査も行う探偵事務所とかも出てきてるみたいだ。このあたり商売人の方が生き馬の目を抜く感じでスゴイ。

ちょっとこのいじめ関連の探偵調査というのはどうやるのか、興味深い気がする。
スケバン刑事とか想い出す俺も古いなぁ……。
【追記】呉智英はやっぱ先を見てる感じ。
iza:イザ!
日本版コロンバイン高校の勧め。