小田嶋隆とgotanda6両氏の見る中田引退

限りなく透明に近いサムライ・ブルー: 偉愚庵亭憮録
mirror-ball.net
俺が言いたいなぁと思うようなことはほぼこの二人が書いてしまったので、自分の意見は割愛。
中田が村上龍の小説の登場人物に自分を重ねていたというのは非常な慧眼で面白い。個人的には村上春樹の登場人物に自分を重ねちゃうような人とも俺は友達になりにくいだろうなぁと思ったり思わなかったり。

・エースが自分探しの旅に出かけ、キャプテンが自分隠しの旅に出ている国のサッカーは、今後10年、停滞せざるを得ないだろう。
・辞書を引いていて、"hide and seek" が「かくれんぼ」であることを知る。

小田嶋のあまりの正鵠を得た表現にちょっと苦笑がもれる。
俺に取ってのサッカーが仕事に絡んで来たのってもう10年以上前なので、あまり興味もなくなってきたのだけども(嫁さん見てるけど)、ちょっと今回の敗戦で「右肩上がり」ってのが終わったのかなぁとは思った。