アメリカ中間選挙とゲーム規制

暴力ゲームの子供たちへの影響はいかに--中間選挙を前に米で議論再燃 - CNET Japan
これは要注意で見ておく必要があるかもしれない。
本当はこういうことこそ、ゲーム批評などで取材してくれると助かるのだが、既にゲーム批評もなく大変だ。

暴力ゲームの子供たちへの影響はいかに--中間選挙を前に米で議論再燃
 米国では11月の中間選挙が近づく中、暴力シーンや露骨な性描写が含まれるビデオゲームの問題が政治家らの議題として再浮上している。
 米下院の消費者保護に関する委員会が、6月末にこの問題に関する公聴会の開催を予定している。この公聴会では、その種のゲームに潜んでいるとされる危険性について保護者に情報を提供し、その危険から子供たちを保護することに主眼が置かれる。
(中略)
 ビデオゲーム業界の圧力団体であるEntertainment Software Association(ESA)とビデオゲームのレーティング(格付け)を行っているEntertainment Safety Ratings Board(ESRB)の2つの団体が公聴会で証言する意向を示している。
 ESAの関係者は、予定している証言内容に関する具体的なコメントは避けたが、「(ペアレンタルコントロール技術など)保護者が利用可能なツールについて話すいい機会と考えている」と語った。

時間がないのでコメントはこんど。